まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2010年09月

50までにしておきたい3つのこと 今日も雨でしたね。


実は私は長傘を持っていません。


家を片付けているときに、くたびれた長傘を捨てしまって、


それから長傘を買っていないので、


いつも折りたたみ傘で通しています。


(家族は長傘を使ってますよ。)


あまりにも雨がすごい時は、


「え~、うそでしょ。この雨なのに折りたたみ~。」


と驚かれることもしばしば。50までにしておきたい3つのこと


折りたたみ傘には少しこだわっていて、


超軽量タイプを使っていたのですが、


ちょっと強い風が吹くと、おちょこになってしまうし、


もっと強い風が吹くと傘がいっぺんにだめになってしまうのよね。


そこで丈夫さにもこだわって、結構長く使っているのが、


totesの折りたたみかさです。

収納時はわずか15cm。コンパクトな5段式の折りたたみ傘になるので、


会社とか電車のなかで傘を畳むときは


ハンカチにくるんで、バッグの中に入れてしまいます。     


ちなみに持っている傘はト-ツの折りたたみ2本だけ。



                                                    



50までにしておきたい3つのこと
 「持たない暮らし」ではストックを持たないことをすすめています。


 家でストックが多いのはなんといっても洗剤類。


 特売で買いだめとかしてしまうしね。


 そこでストックそものをしないためにも、


 洗剤をそのもを使わないことにしてきました。


 洗剤のいらないふきんやスポンンジを使って、使用を減らしたも


 のたち。


 

 食器洗いの洗剤 


 洗顔料


 家具用の洗剤

 

 


洗濯洗剤も減らしたいと思っていたところ、調べてみるとありますね。


洗剤のいらない「洗濯専花」というのが、ネットでの評判がいいみたい。

50までにしておきたい3つのこと


で、東急ハンズで買ってみて使ってみることに。


今まで洗濯は、洗濯機に洗剤を入れて、ぐるぐるしていただけ


なので、こんどはこの洗濯専花を三つ入れてぐるぐるするだけ。


楽。


洗濯専花は活性セラミックスが洗濯水と接触し水をイオン化し分


解力のある水を作り、


その結果洗浄力の高い水となり通常の汚れは洗剤なしで洗濯できるそうです。


仕組みはなんか理解できないけど。


使った感想は、別にいいんじゃないって!感じです。



洗剤がないと綺麗にならないんじゃないのというのは、思い込みにすぎないのでは



というのが最近の考えです。



娘にいうと嫌な顔されそうなので、香りのために、



すこ~し洗剤を入れています。






 


お友達に紹介されたズビズバ「フキン革命」50までにしておきたい3つのこと

ぶきだけキッチン汚れをまるごと一爽


試してみました。


落ちます!


とくに手垢なんかすっきり。


家庭用の洗剤使わなくてもOKです。


いままで洗剤を使わないといけないって


思い込まされていたくちで、なくてもOKなことが


すごく嬉しい。


もちろんひどい油汚れには少量のアルコールスプレーを


使うことをすすめています。


旭化成はズビズバシリーズで


洗剤を使わないスポンジも出していますね。(真ん中の赤いかわいいヤツ)

50までにしておきたい3つのこと


やはりアクリル繊維が汚れを落とすのに適しているみたいで、


洗剤のいらないスポンジもアクリル毛糸を使っています。


(私のお気に入りは右はじの緑のあみあみのヤツ)


ただの布やスポンジだけではこうはいかないもの。


こういう研究開発力ですごいな~。


洗剤=界面活性剤なわけで、


食器洗いの洗剤・洗顔料・お風呂洗いの洗剤・洗濯洗剤などなど

合成もあれば植物由来もありますが。


私は闘うエコロジストではないので、NO!界面活性剤ってわけではなく、


物を持ちたくないので、洗剤もできれば持ちたくないな~、


数を減らしたいな~(家庭用の洗剤って用途によって数が多いじゃない)


というのが一番の理由です。


商品紹介してくれてありがとう!!これでまた一つ家から洗剤が消えました(・∀・)


保護者のお食事会で、

50までにしておきたい3つのこと


「少しほっそりしたんじゃない」と声をかけていただきました。


きゃーその一言!待っていました。もってほめて!ほめて!


と、心の中では大はしゃぎしましたが、大人なので……。


血液検査で中性脂肪の値が減るまでは


喜んではいけない、いけない。


痩せたい理由はそこ。ちょっと体重が減ったからと


調子に乗った自分に反省。

50までにしておきたい3つのこと でもナラ カミ―チェのシャツが似合ってきたのが嬉しい。


今までごめんよ~ナラカミ―チェ。よくボタンを飛ばしていました。


この夏、早朝ウォーキングしていた素敵ママ


私もがんばりますぜ。


一緒に素敵50になりましょう。


一足先に50になってしまう素敵ママはほんとに50に見えない。


素敵50の秘訣があるとしたら、行動と健康なのかもしれません。


また、ブログを見てくださった素敵ママ


洗剤を使わないふきんを紹介していただいてありがとうございます。


その商品については紹介は後ほど。


暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、50までにしておきたい3つのこと


今日は雨。すっかり涼しくなりました。


秋といえばさつまいも。(ほかにももちろんありますが)


さつまもは青木昆陽により、江戸の町を飢饉から救い、


戦時中の食糧不足を救ってきたすぐれもの。


輪切りにしてふかして私の朝食とか子供のおやつにしようと


思っているのですが、


ふかしただけだとちょっと……甘みが足りないというか。


一工夫ねえ~。


毎日のことなので、きんとんとか


スイートポテトとなるとちょっと面倒。


なるべく簡単にと思い、


さつまいもの蜂蜜煮とかあるので、


ふかしたさつまいもに蜂蜜を塗って焼いてみました。じゅうぶんいけますね。


今日のお彼岸のお菓子はこれでいいか。








↑このページのトップヘ