まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2010年10月


4c98027b.jpg


今日はハロウィンですね。じゃあ、かぼちゃのマフィンでも作ってみますかということで、


ホットケーキミックスで作りました。


今は、ホットケーキミックスで何でもできて便利です。


基本何を作ってもホットケーキ味というのがありますが、そこを気にしなければ。


ホットケーキミックスに卵とはちみつとバター(無塩は常備していないので、普通のバター)


ヨーグルトとかぼちゃとブラン(ふすま)をいれてみました。

50までにしておきたい3つのこと


マフィンカップにはシリコン製を使っています。


これ、すごく便利!


アルミのマフィンカップに比べると焼き色がつきにくいそうだけど


家ではこれで十分です。


焼きにも、蒸しにもOKで、お弁当のカップにも使えるなんて


なんて優れモノなんでしょう。


今日はお家でマフィン食べながら、FOXチャンネルのハロウィン特集見て


まったりと過ごします。


シンプソンズのハロウィン特集が楽しみなのだ。






唐揚げとか天ぷらとかとんかつなどなどの揚げ物が好きで


よく作っていたのですが、体重が思うように減らないのも、揚げ物が多いからかな。


やはり、油の使用を減らすことから始めようかなと思って、


油につい調べようとググりだすと、深みにはまってしまいますね。


取り合えず、今使っている油類は


マーガリン・バター・ごま油・オリーブオイル・サラダ油(家はなたね油)。


ラード、ショートニングについてはもともと使う習慣なし。


マーガリンについてはいろいろと言われていますが、(食べるプラスチックとかね)


パンを食べる機会が減っているので、


なんとなく使わなくなりました。食べるときはホットサンドにしているし。


バターはパンケーキやワッフルにかかせないので、減らす予定なし。


ごま油とオリーブオイルについても中華やイタリアンにかかせないので、減らす予定なし。


サラダ油……。


美味しい揚げ物はやめられない……。ここは後回しにして、


普段の炒め物とかに使うのならやめられそう。


今はフライパンもよくできているので、ゆっくりと熱してこがさないように注意しながら、


炒めると、豚汁のぶたこまも豚肉の脂身から出る脂肪分で炒められました。


オーガニック専門店とかマクロビオテック専門店に行くと、すごくいい油を売っているけど、


すごく高いので、これを買い続けるのはちょっと難しい。


まずは調理を丁寧にして、油を減らすのが一番かな。


ごはんに雑穀をいれるようになって、50までにしておきたい3つのこと


あちこちで売っている、五穀米とか、十六雑穀とかいろいろと試し


たのですが、炊きあがりがやはりそれぞれに違います。


バイト先近くのマクロビオテックのお店で売っている


「一六栄養米」が柔らかく炊きあがるのでお気に入りです。


なかみは、もち玄米、はだか麦、発芽玄米、もち麦、もち黒米、


黒大豆(黒千石100%)、ちりめんじゃこ、にんじん、さつまいも、

50までにしておきたい3つのこと


もちきび、ハト麦、もちあわ、とうもろこし、乾燥わかめ、


干ししいたけ、黒ごまで十六。


入っているのが雑穀だけでなく、まごわやさしいが


入っているのがポイントらしいです。


ま=まめ、ご=ごま、わ=わかめ、や=にんじん、


さ=ちりめんじゃこ、し=しいたけ、い=いも


炊きあがりはほんのり、赤みがあってちょっとお赤飯風味。


実は家族には不人気で、


「白いごはん食べたいんだけど、体重を気にしているのはお母さんだけでしょ。」


確かに、痩せすぎの息子に痩せている娘、そして標準体型の夫。


「これ以上痩せさせる気なの」と詰め寄られてちょっと困っています。50までにしておきたい3つのこと

ただ、お昼とか不規則になりがちなので、朝か、夕飯のどちらかに


でも、バランスをとるために食べてくればいいなあと思っているの


ですが。











この秋・冬は蒸し料理がはやりみたいですね。50までにしておきたい3つのこと


タジン鍋とかね。持ってないけど。


私はアルマイト製の蒸し器を使っていて、


(学校の家庭科室にあったみたいなやつ)


さつまいもやら、かぼちゃをふかすのに、


ほぼ毎日のように使っています。


今日も「豚肉と白菜の重ね蒸し」に使いました。


なんの不便もないのですが、


しいていえば、おなべに蒸し板一枚なので、


あまり大量の蒸しものはできません。


蒸し料理は油を使わないので、この冬は蒸し料理だ!と思っていた矢先


新聞広告にでかでかとこのティファールも電気蒸し器が載っていて、すごく、そそられます。


うちではティファールの電気ポットを使うようになってから、


魔法瓶をやめてしまったので、ティファール製品はなんか欲しくなるのです。



でもな~しまう場所が……。何かを処分しないとな~。


アルマイト製の蒸し器を処分してまで欲しいかというと


そうでもないし。第一アルマイト製のなべは壊れない。


欲しいけど、持たない。と、いうのも大事なことですね。




今朝は余裕があったので、ワッフルを焼くことに。
50までにしておきたい3つのこと
昨日から、娘に生クリーム添えにして欲しいと


リクエストがあったので、生クリームも買っておきました。


それと、


「ワッフルの生地にはちみつを入れると柔らかくなるらしよ。


お母さん入れてる?」とドヤ顔で言われたので、


ちゃんと入れましたよ。


生地を最初から作れればいいのだけど、まあ、そこは分をわきまえて、


生地にはホットケーキミックスではなく、パンケーキミックスを使うことに。


パンケーキミックス粉には砂糖が入っていないので、そのほうが、自分で甘さを調整しやすい。


ちょっと焼きすぎかなってくらい焼いて、さましておくと


表面は乾燥してさくっとして、中は柔らかくて、今回はうまくいきました!


やっぱはちみつね。


↑このページのトップヘ