まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2011年02月

不定期ですがカルトナ-ジュのサロンに通って作った作品です。

チョコ 2月 バレンタインのフォトスタンド

cf2da2ce.jpg


チョコ12月 クリスマスのカードボックス

07b0a50c.jpg



チョコ6月 カードファイルとメモパッド


30077e38.jpg


ab76ed2b.jpg



ブーケ2月一回レッスンしているフラワーアレンジメントのまとめ写真です。


ブーケ210月 ハロウィンのアレンジメント



1db0d339.jpg


ブーケ29月 秋のラッピングフラワー


12b7dbfa.jpg

ブーケ27月 サマーアレンジメント
1238e457.jpg


ブーケ26月 ウォーターブーケ ボックス入り



846ca755.jpg

ブーケ25月 初夏のテーブルアレンジ


05207216.jpg

ブーケ24月 春のビタミンカラー


5bd30ca9.jpg

ブーケ23月 春のガーデンアレンジ


375181e1.jpg

ブーケ2春のガーデンバスケット


30be98ef.jpg


ブーケ22月 作品展 今回のテーマは「ガーデンパーティー」

155463ca.jpg

ブーケ21月 お正月のアレンジ 


33372f17.jpg



ブーケ212月 クリスマスのアレンジ

e310c29b.jpg

ブーケ211月 秋のアレンジ


31c256c6.jpg


ブーケ210月ハロウィンのアレンジ


996e5174.jpg

ブーケ29月 グリーンのアレンジ



877c73f3.jpg

ブーケ27月 初夏のアレンジ


f1f30e92.jpg


花粉来ましたね。


花粉症との方との挨拶は「花粉きた?」「ううんまだ。」だったのですが、


先週の金曜日はとても暖かく、春一番とともに本格的に花粉が飛んできました。


今日お会いした方との会話は


「来ましたね~。花粉。」「うん、きたきた。」


「レンコンって効くの?」と聞かれるのですが、


「う~ん。興味があったら、花粉、レンコンで検索してみて。」と50だからしておきたいこと


とお答えすることにしています。合う、合わないとかもあるしね。


レンコンの煮汁を飲んで、しぼり汁を鼻に塗っているのですが、


目のかゆみ、充血はどうしようもありません。


レンコンの煮汁で洗うわけにもいかないし……。

今日は坑アレルギーの目薬「インタール」ををさしたのですが、


効かなくて、ついにステロイド製剤の目薬「フルメトロン」さしてしまいました。


やはりステロイド製剤は効きますね。かゆみがとまるのですが、


使いすぎるとよくないので、一日に2~3回までというのが厳しい。


坑アレルギー薬はまだ飲んでいませんが


昨年の坑アレルギー剤「アレロック」はとってあるので、いつでも手を出せる状態にあります。


今は、二日に一度レンコンの煮汁を作っているので、煮て取り出したレンコンが


もう山のごとく残ってしまいます。


今日はカレーにレンコンをいれてしまいまいた。


カルガモ並みにレンコン食べています。










つつましい老後のためにお金のかからない生活を模索中=薬に頼らない花粉症対策


今日は花粉が多い一日でした。明日も暖かくなるらしく、本格的に花粉の季節となりました。


今朝起きると喉が痛くて、あれ、もしかしたらこれは風邪かもと思ったのですが、


「あれ~、生姜とネギでサルも風邪ひかないんじゃなかったの~。」


と家族からいわれるものいやだし、


やはり花粉症になったのを認めるかと思ったのですが。


「あれれ~、レンコンと生姜で乗り切るんじゃなかったの~。」


っていわれるものやだし……。


家族は私が「もうだめ。坑アレルギー薬飲む」というのをウキウキしながら待っているので、


(このやる夫みたいになるのを待っているに違いない)


9607d8e6.jpg


やはり民間医療では効果はなく、結局は坑アレルギー剤を飲むしかないとはできればなりたくない。


レンコンの煮汁を目をつぶって一気飲みして、


生姜を大量にすって紅茶にいれて飲んで、


レンコンのしぼり汁を鼻に塗ってからバイトに出かけました。


さすがにマスクはしますが、今日はなんとかクシャミ程度ですみました。


今、夜ですがなんか大丈夫です。


はやりレンコンの煮汁は効くみたいですラブラブ!


つつましい老後のためにお金のかからない生活を模索中=薬に頼らない花粉症対策


今朝起きると鼻がむずむずとして、かゆくて何もかもが嫌になりました。


あ~ついに花粉症が始まったかと悲しくなります。



鼻のレーザー治療の効果とレンコンの煮汁を飲む効果はまだ


実感できないでいますが、レンコンのしぼり汁を鼻に塗るのもいいそうです。


レンコンのしぼり汁を鼻に塗ってみるのはすぐ効果を実感できそうなので、


棉棒で塗ってみました。


効果実感できました。ラブラブ! これは効きます。


鼻のかゆみがす~とまってすっきりとしてきました。


何か実感できると明日への希望が生まれてくるものですね。


レンコンのムチンの粘膜保護作用やポリフェノールの抗アレルギー作用が効くらしいです。


50だからしておきたいこと

よく買うレンコンは「かるがもれんこん」いって通常のレンコンより色が


白くて歯ざわりがいいの が特徴。


あまりの美味しさから 収穫前にかるがもが食べてしまうというものだそうです。


かるがもによるレンコンの食害はかなりの被害があるらしくそれを逆手にとった


ネーミングはなかなかだなと思いました。










↑このページのトップヘ