まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2011年04月

29日の「みどりの日」にお昼の12時から地元のカフェで
50だからしておきたいこと
ワインの試飲会があったので行ってみました。


今回のテーマはカリフォルニアワイン


(1部オレゴン、ニューメキシコ、ワシントンを含むでNapa地区なし)だそうで、


参加者18名に対して18種類のワインでした。


参加者全員で18本飲みほしたらお開きというのもで、


おつまみにトルティーヤのラップサンドとラザニアと


あと蒸した豚にアボガドのディップがのっていたものなんかが出ました。


ワインを一口飲んではつまんで、一口飲んではつまんで、

50だからしておきたいこと


とちびちび5時間かけたのですが、8種類しか飲めませんでした。


というのも初夏の陽気だったので、冷やしていある白ワインが美味しくて、


白ばかり飲んでいたら全種類飲まないうちにお開きとなっていた


という感じです。


美味しかった1本をあげると


「グリュエ ブリュット」というスパークリングワイン。


そのルーツはフランス・シャンパーニュにあるとのこと。


私のだめだめな舌でも爽やかさとか清涼感とかを感じるくらいなので、


きっと人気のワインなのでしょうね。


マスターが「18本用意しましたが、今日の目玉となるワインをぜひ


あててみてください」と、言っていましたが、


みんな酔っぱらっていてさてどれが正解だったのか……。

あとは覚えているのは「クライン ピノ・グリ」というフルーティーな白ワイン。



参加者の若くて綺麗な子とかイケてる男子はカウンターでスタンディングで


飲んでいて、きっとお店の外からみてもイケてる感ありありだったと思います。


そんな若い子たちの姿をうっとりと見ながら


おばさんたちは自主的にお店の奥に行き、椅子に根を生やしてちびちびと飲んでいました。


(この自主的にお店の奥にひっそりと身を置くというのも50ならではの処世術ではないでしょうか。)



50だからしておきたいこと












今日で4月も終わり。今日は初夏のようなさわやかな一日でした。


家の玄関の「まつりか」の花が咲き始めました。

50だからしておきたいこと


漢字で書くと茉莉花 (まつりか)でジャスミンの一種。


アラビア・ジャスミンというそうです。


茉莉花が咲きだすとジャスミンの香りが


初夏を感じさせてくれます。私はこの時期が一番好きです。



今朝は久しぶりにワッフルを焼くことにしたので、


山のように焼いて冷凍して非常食にすることにしました。


わっふる!わっふる!50だからしておきたいこと


ワッフルメーカーでは一度に二つしか作れません。

生地を流しては焼き、取り出して温かいうちに


ラップにくるむという作業をず~っとしていたら


娘に


「おかあさん 同じ動きをずっとしてる」


といわれました。


働くってそういうことだよ!


50だからしておきたいこと

娘よ!どんな仕事も8割はルーティンワークで日々の仕事は雑用をこなすことなのです。


ところで家庭での備蓄ってどのくらいしておけばいいのでしょうね。


このゴールデウィークは保存食作りに励もうと思っているのですが。

















今年のお正月には品薄で秋葉原で人気だったショボーンクッション。50だからしておきたいこと


今では品余りらしく、なんかあったらいいなあって感じで


本当に必要もないけど、買ってしまいました。


ついでにキタ-クッションも一緒に。


2~3回むにむにして、写真撮ったらもう


いらなくなったので、娘に


「いる?」って聞いたら


「いる」っていうのであげちゃいました。50だからしておきたいこと


観光客の減った秋葉原へのほんのちょっとの応援買いです。



















もうすぐ4月も終わるというのに花粉症がなかなか治まらないです。


スギの次はヒノキといわれていますが、


きっと花粉+αが飛んでいるのでしょうね。黄砂とか放射性物質とか……。


アレルギー剤はとうとう飲まなかったのですが、


くしゃみとか目のかゆみがまだまだあります。


花粉症が治まらないせいもあって洗濯物はず~っと室内干です。


バスタオルはなかなか乾かなくて乾燥機に頼ることになるので、


50だからしておきたいこと節電のためにやめました。


娘はバスローブを使用しているのでバスタオルがなくても


OKらしく、私にとってみれば高度成長期以前には


バスタオルなんて一般家庭にはなかったことを


思えばなくても大丈夫。


キッチンとトイレと洗面所はSUSUのお手拭きボール。


ただちょっと拭き足りない感じがするので、


洗面所はハンドタオルと併用です。


SUSUのお手拭きボールはかなりごしごしと拭かないと


いけないのでなかなか慣れません。


感触もな~。見た目も小腸の柔突起みたいだし。


やはりタオルのほうがいいかなとも思うのですが、


洗い替えもふくめてたくさん買ってしまったし、節電、節水を考えて、もうしばらくSUSUでやってみます。









今朝はホットケーキを多めに作りました。50だからしておきたいこと


朝食べるためというよりは冷凍保存用です。


非常食にいいかなと思って。


ホットケーキの袋に「余ったホットケーキは冷凍できます!」と

書いてあったのを見て、


あ~、ホットケーキって保存できるんだ~知らなかったな~。


50になろうというのに、世の中知らないことばかりです。


そういえば、パンを冷凍しておくのも最近の常識って感じだし。


小さめに焼いて粗熱を取って温かいうちにラップにくるむのがポイントだそうです。


湯気を取り込んでおくと温めて食べる時、やわらかいまま食べられるみたいですね。



50だからしておきたいこと今日はいいお天気だっだので、またヘチマの土づくりの続きです。


先週肥料を混ぜておいたので、一週間たったので


混ぜ返し、またねかせます。


5月上旬にヘチマの苗が届く予定なので、それまでに


いい土になっているといいあな。


こんなに丁寧に土を作るのも実は初めてですが。


ただプランターだけがずらずらと10個も並べてあって殺風景ので、


ヘチマのほかにも何か植えようかな。


↑このページのトップヘ