まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2011年06月

今日バイト先の社長から


「仕事のことでちょっと話があるんだけど、時間あるかな。」と言われ、


どきっ!会社のホームページ更新のとき、陰謀系サイトをちら見しているのが


ばれたかなと思いました。


小さな会社で情報収集も仕事のうちなので、ネットのブロックはかかって


いないのです。
好きなこと 好きな物 


社長「いまさ~、会社のホームページ更新してもらっているけど、アクセス数が少ないでしょ。


そこで、思い切ってホームページを新しくしようと思って。


私「ですよね~。毎週火曜日にあれだけニュースをアップしているのに、


個人のブログ並みのアクセス数……というか個人でももっとアクセス数ありますものね。」


社長「そうなんだよ。これじゃ費用対効果が悪すぎるよね。


アクセス数アップのためにいろいろとやろうと思って、フェイスブックも始めたし、


ブログとかウラジオストクのライブカメラとか、なんでもやってみようと思っているのだけど、


業者と一緒に担当してもらえるかな。」と言われホットしました。


ホームページのリニューアルとその後の更新を考えると、


あと1年はこの会社で仕事があるなあと思って。(バイトの身はいつ切られても仕方ないので)


社長「あ、でもごめん。時給は上がらないけど、いいかな。」


私「いえいえ、大丈夫です……やらせていただきます。」


時給が上ればそれは嬉けど、それより何か新しいことを担当させてもらえるのも嬉しいです。


素敵なホームページになるといいなあ。


この夏の節電に向けて、いろいろとやってみたのですが、


まず家電の消費電力と一ヵ月の電気代を調べる

やれそうな所から……トイレのウォシュレットの暖房を切る

夏の冷房効率を上げるためにへちまのカーテン作りを始める

テレビの視聴時間を減らす(もともと見なくなっていたけど)

パソコンの使用時間を減らす ←今ココ


今使っているノート型パソコンの消費電力は18W~最大75W


平均して45Wとするとだいたいテレビと同じです。


バイトから帰るとパソコン立ち上げたまま、寝るまでつけっぱなしでした。


ふと、もっと年をとって、日がな一日をこう過ごすようになるのはちょっと


嫌だなと思ってしまったのです。


好きなこと 好きな物 


あまりにもネットに依存していると、災害などでネット回線が切れた世界に

耐えられなくなりそうで、それも怖い。


で、今ニットカフェの課題のマフラーを編んでいて、パソコンの使用時間が


ぐっと減りました。だいたい1日1時間程度。私にとっては節電効果絶大です。



どうしても編み物がしたかった訳ではないのですが、できないまま人生が終わると


心残りになりそうなので。


これコースターじゃなくて、マフラーなので、あと110段も編まなくてはいけないみたい。(結構つらい……)


好きなこと 好きな物 

好きなこと 好きな物 
でも鎖編みと細編みしかできなかったのですが、なんとか長編みができるようになり、

編み図も読めるようになりました。(結構うれしい)


老後のことを考えると、


「2ちゃんねらーのおばあちゃん」より、「編み物ができるおばあちゃん」のほうがいいでしょ。








埼玉県熊谷市で39・8度と6月の国内最高気温を観測するなど


猛暑となった24日の関東地方では、東京電力管内の最大電力需要が、

ピークの午後2時に4389万キロ・ワットと今夏最大に上昇した。

同日の東電の電力供給力は、最大4790万キロ・ワットで、


供給余力は一時、約9%となった。 (2011年6月24日16時30分 読売新聞)


バイト先では冷房を27度に設定して扇風機2台回してなんとか乗り切りました。


写真は今朝の家のへちまの様子です。蔓の切り戻しをした後、脇芽が出てきて、


なんかわさわさしてきました。


この程度のへちまでも葉からの蒸散作用で6度から8度程度低くなるなるみたいですね。


5ace92d7.jpg


さて、家ではまだ冷房を入れていないのですが、パソコンは相変わらずつけっぱなしです。


好きなこと 好きな物 


ひざに乗せていると暑いし、パソコンは消費電力が高いので、


パソコンの使用時間というか、ネットにつないでいる時間を


無理やりにでも減らそうと思って、今、編み物しています。(夏なのに……)


編み物している時でもネットにつなぎっぱなしだったのですが、


画面を見るのがだんだん面倒になってきて、パソコンを消すようになってきました。


(節電に向けて、いい兆候)


ニットカフェの2回目の課題が長編みのマフラーで今から編み始めれば、


冬に間に合うってことかしらね。












今朝、リビングの小窓に朝日が差してへちまの葉が透けてとてもきれいでした。



好きなこと 好きな物 

さて、今日は蒸し暑い一日で、バイト先でもついに冷房を入れてしまいました。


古いビルでコンクリートが厚く冬は凍えるように寒いオフィスなので、


夏も涼しいだろうと思っていたのですが。


お昼過ぎにどうにも暑くて仕方ないなと思っていたら、


「試しに冷房入れてみよう」ということになり、資源エネルギー省推奨の28度に設定しました。


午後3時過ぎにはどうにも暑くて27度に。でも午後5時過ぎにはエアコンを止めて


自然の風を入れました。


窓が開けられる古いビルでいいなと思えることがあって良かった。


というのも、自分のオフィス遍歴はざっとこんな感じで、


古いオフィスビル→大きなオフィスビル→最先端のオフィスビル→15年のブランク


→おしゃれなオフィスビル→古いオフィスビル→信じられないオフィス(廊下が廃墟みたかった)


→古いビル(オフィスビルでない)←今ココ


ビル全体が空調されているおしゃれなオフィスビルが実はちょっとなつかしい。



今のバイト先はウラジオストクなどロシア極東での生活経験がある方たちばかりで


夏は本当に苦手そう。特に社長が……。


この夏、社長「もう、暑いよ。エアコンの設定温度下げよう。」というと、


女子社員(私も含む)は↓となって、


好きなこと 好きな物 


女子社員(私も含む)「寒すぎです。エアコンの設定温度上げますよ。」というと、


社長は↓となるんだろうな~。


好きなこと 好きな物 


今日、久しぶりのお会いした友人からイタリアのおみやげをいただきました。


レモンの香りのするせっけんとイタリアのカレンダー。


イタリアはレモンの産地として有名なのだそうです。知らなかった。


そうそう、外国のせっけんってどうしていい香りがするんでしょう。


イタリア……レモン……。


初夏だし、イタリアンレモネードなんていいかも。


(思いついた時点ではイタリアンレモネードが何なのか実は知らなかったのですが、


名前だけ聞いたことがあったので。ほんと、知らないことばかり。)



6305e322.jpg

イタリアンレモネードはカクテルで

レモンジュースと砂糖を入れて、氷を加え、スパークリングワインで満たし、

赤ワインをフロートさせたものらしいです。



88253729.jpg



で、作ってみたのは炭酸水にレモンジュースと赤ワイン、それにシュガースティック。


まあ、イタリアンレモネードのようなものかな。


炭酸に赤ワインがフロートしないで混ざってしまったので、アイスティーみたいですね。


このシュガースティックはシンガポールをよく行き来している方から


おみやげにいただいたもの。


甘さを足して、マドラーの代わりにもなってとてもおしゃれな感じです。



実はレモネードとレモンスカッシュの違いがよくわからないのですが、


国によって炭酸水か水の違いがあるみたく、ちょっと調べたけどよくわからない。


まあ、どっちがどっちでもいいです。



好きなこと 好きな物 


↑このページのトップヘ