まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2011年11月

生クリームが余ったのでスイートポテトを作りました。


蒸かしたさつまいもに生クリームとバターと牛乳と砂糖とラム酒を


入れてよく練ってオーブンで焼くというレシピの通りにやってみました。



好きなこと 好きな物 


出来上がりの見た目があまり良くないのですが味は美味しかった。


さて、玄関廻りの葉蘭を刈り取ってしまったので、字義通り、猫の額ほどの


場所が空きました。


そこに何を植えようか考えていて、候補がさつまいもとじゃがいもです。


そこで、スイートポテトを食べながら家族に聞いてみると、


私「江戸の町を飢饉から救ったさつまいもと、ソ連崩壊後の食糧難を救ったじゃがいも、


植えるならどっちがいい?」


娘「え、どこに、あのすずめの額のところ?」


私「すずめじゃなくて猫ね。すずめの額よりかは少し広いよ。」


長男「どっちでもいいけど、いちいち蘊蓄たれるのやめてくれない。」


主人「へちまの実も生らなかったかったから、そもそも期待していない。」


今から耕して、来年の春に苗を植え付けるので、どちらでもいいのですが、


さつまいもは誰にでもできて、ほっておいても収穫できるとネットでみたので、


さつまいもにしてみようかな。












家は築20年で、床の張り替えはちょっと無理かなということで、


ダスキンさんに床のワックスがけをお願いしました。(ついでにお風呂のお掃除も)


好きなこと 好きな物 


これで「持たない暮らし」のための掃除・片付けも終わりです。

ここまで来るの長かった~。

こうして部屋を見渡すと、何を捨てたかなんてもう思い出せない。

捨てる時結構悩んだのに、なければないで過ごしてしまうものです。


捨てていけないのは現金と印鑑と証書くらいなものかも。あとは捨ててもなんとかなりそう。

結婚してからずっと持っているのテーブルと椅子だけ。それで十分。

2年前は部屋に物があふれて、いつも片付かなくて、すぐにぐちゃぐちゃになってしまう、


いわゆる「片付けられない女」でした。


きちんと片付けられない自分が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、

それが、自分の管理できる範囲を超えた物を持っていたからなのだと

気がつくのに随分と時間がかかりました。読んだ本も多数。

お片づけの上級者は物があっても片付けられるのだと思いますが、

片付けの苦手な人間は管理できる範囲の物を持つというこが大事だと思います。

物を捨てて、捨てて、玄関の周りの草も刈って一緒に親としての見栄や

流への見栄もみんな捨ててしまいました。


好きなこと 好きな物 
親としての見栄はかなり捨てたけど、中流への見栄を捨てたというのはちょっとうそ。

というのもこの「持たない暮らし」のために、結構お金使ってしまったので。

物を持たないことにもお金がかかるというのも事実なのです。

でも物を捨てると自分が見えてくるというか、分をわきまえられるというのは

本当だと思います。


いままで、ぐちゃぐちゃした家が嫌で人をお招きすることもためらっていたのですが、

これからはご縁のあった方をお招きしたいなと思っています。

お出しするシフォンケーキも焼けるようになったことだし。

ほんと地球が滅亡する前にできることはやっておきたいです……。






















シフォンケーキがちゃんと作れるようになって、ほんとに嬉しい。


ちょっとしたお礼とかプレゼントにはホールごとお渡しすればいいし、


なにより、バターではなく、サラダオイルなので扱いやすいし、ヘルシーだし。



好きなこと 好きな物 

家族には美味しいけど味のバラエティが欲しいよね言われたので、


抹茶味とか、キャラメル味とかやってみたのですが、やはり紅茶味が一番美味しいようです。



さて、随分前になりますが、とんねるずの番組で長嶋一茂さんがおふくろの味は何?


と聞かれて、「う~ん チーズケーキかな」と答えていたのを、さずが本物のお坊ちゃまは


言うことが違うなあと思ったのを覚えています。


今からでも毎日のようにシフォンケーキを焼き続ければ娘にはおふくろの味と


ならないからあ~。他に得意なお料理がなくて……まあ、豚汁とか……。


いつか娘に彼氏ができて、その彼に「家庭の味ってなあに?」と聞かれて、


「う~ん、豚汁かな。もう毎日五穀米と豚汁でさあ~。」と答えるのと、


「シフォンケーキ。よく母と一緒に作ったの。」と答えるのでは


随分と印象が違うと思うのですよ。


そうそう、今度、ABCクッキングでチーズケーキも習っておこうと思います。


これでも娘のために頑張っている母なのです。





最近本読んでないなあと思って本屋さんに行ったら、モニターに映像が流れていて


それがこの間映画館で流れていた次回上映作のですっかり見入ってしまいました。


映画のタイトルは「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥ-の女」。


その原作がヨーロッパのみならず全世界でベストセラーのようで、


面白そうなので買ってみました。



好きなこと 好きな物 -ミレニアム


とにかく映画館で見たCM映像がカッコよくて。暗い映像がフラッシュで流れていくのだけど、


そのサウンドトラックに使われていた曲がどうしても思い出せなくて、


家で主人に聞いてみました。


私「この曲を歌ったていたグループ名なんだっけ、


じゃん、じゃか、じゃじゃん、じゃん、じゃか、じゃじゃん、じゃん、じゃか、じゃじゃん。


アァア、ア~アァ!!」


主人「え、何?」


私「だから、じゃん、じゃか、じゃじゃん、じゃん、じゃか、じゃじゃん、じゃん、じゃか、じゃじゃん。


アァア、ア~アァ!!だってば。イギリスの60年代の……。」


主人「ああ、レッドツェッペリンの「移民の歌」ね。それがどうしたの。」


そのやりとりを聞いていた娘が


「お父さん、スマホのアプリみたいだね。」と言っていましたが。



小説ミレニアムは3部作でそれぞれ上・下巻になっていてすごい長編みたいです。


映画の公開までになんとかミレニアム1を読み終わりたい。


先週の木曜日に月一回のフラワーアレンンジメントのレッスンがありました。


好きなこと 好きな物 



今回のレッスンはアレンジメントの基本スタイル「ホガース」というS字のシェイプです。


フラワーアレンジメントはもう何年もやっていますが、こうした基本のスタイルは難しい。


写真に撮ってみるとなんとなくS,字といのは分かりますが、先生がお作りになる


切れのある形にはまだまだです。まあ、一生生徒なので、あまり気にせず、


レッスンに行く

アレンジメントをする

家に持って帰って飾る の繰り返しですが、それで十分楽しいし、満足しています。




















↑このページのトップヘ