まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2012年02月

「持たない暮らし」から「買わない習慣」を身につけつために


一昨年から昨年の冬はとにかく冷え症に悩まされて、下記の対策で支出が多かったのですが、


・ホカロンを体中に貼りまくる


・鍼灸や整体に通う


・ゲルマニウム温浴、よもぎ蒸し、サウナに通うなど。


結局冷え症は治らず、春が来て暖かくなって冷え症より花粉症に悩まされるというものでした。


まさに「喉元過ぎれば熱さを 忘れる」ということわざの通り。


今年は同じ轍を踏まないように昨年の10月から漢方薬を飲んでいます。


漢方調剤薬局で、若い薬剤師さんが私の体の不調話にじっくり付き合ってくれて、冷え症に効くよう


処方してくれたものです。


そこで薬剤師さんに言われたのが、「時間はかかりますが、まずは体の中から温めてじっくりと


体の調子を整え、冷え症を治していきましょう」ということでした。


そうか~。体も整えることが必要だったんだと改めて思いました。


5か月飲み続けて、この冬は震えるような冷えとか、冷えから来るからしびれ感とか、痛みは


それほど感じることなく過ごすことができました。


ホカロンを使うこともなく、鍼灸、整体に通うこともなく、ゲルマニウム温浴、よもぎ蒸し、サウナに通う


ことも一度もありませんでした。


ただ支出面からいえば漢方薬のほうが高いのですが、長い目で見れば、ここで体の調子を整えて


今後このような支出がなくなるなら、そほのうが結果として安く済むと思います。


「買わない習慣」のために「暮らしや体を整える」には入念な準備が必要で、今はまだまだ


準備期間なのだと思います。



それに、若い子が一所懸命におばさんの話に耳を傾け、親身になってくれると嬉しくなって


お金を使いたくなってしまうものです。


「おばさん、ちょっと無理してもお薬買っちゃうからね~」ってこれが高じると、つぼやおふとんや印鑑を


買わされて、孫からかかってくる電話でお金振り込んでしまうんだろうな。







「持たない暮らし」のための準備もだいぶ済んだので、ホームページでカタログも進めていかないと。


さて、「持たない暮らし」のために結構物を買ってしまったので、これからは「買わない習慣」を


始めたいと思っています。


イギリスの青年 マーク・ボイルさんの1年間お金を使わずに生きる実験が紹介された記事を読んで


すぐ、影響されてしまいました。(まだ彼の本は読んでいません。これから読む予定)


まず何から始めようかなと思い、生活費の中で高額なのが、化粧品代と美容院代。


基礎化粧品ですが、洗顔せっけんはすでにやめていて(多少は使いますが)和太布びわこで洗って、


ドクターシーラボで終わり。もうこれ以上の削減は無理。


次に化粧品ですが、バイトに行くのにお化粧するのが面倒になって最近はすっぴんのまま行くように


なりました。もともとお化粧は好きじゃないし、上手じゃないし、まあ、いい潮時かなと。


取り合えず「ベア・ミネラル」で一式揃っているので、なんかあるときはお化粧できるように


しておきます。


あと、マニキュアはほとんど塗らないので、マニキュアは持っていません。


どうしても必要な時はサロンに行って塗ってもらいます。


で、最後に残ったのが美容院代。ここはすごく悩むところで、とりあえず3カ月ほど行って


いないのですが、ヘアマニュキアがとれて白髪は目立つし、髪はぼさぼさになるし、


今日はすごく仕事が忙しくて、鏡に写った自分を見てなんか呆然としました。


どうみても生活に疲れたおばさんそのものでした。すっぴんだし、余計に悲壮感が・・・・・。


バイト先ではお昼を食べないことも多く、化粧っ気もなく、髪もぼさぼさだと


「生活が苦しいんだろうなあ」って同情されているんじゃないかと心配になってきました。


化粧っ気がなくても貧乏くさくならないように見せるって相当な努力が必要なのかもしれないです。


と、いうわけで今週末美容院に行ってきます。


美容院代は生活費から削減は難しい。せめて回数を減らすくらいかな。



イギリス人青年のマーク・ボイルさんは見た目も精悍で清潔感もあって、若いっていいなあ。



好きなこと 好きな物 











片付いたキッチンにするためにキッチンクロスをきちんと整えてみました。


食器拭き用 白雪ふきん 白 4枚


好きなこと 好きな物 

台ふき用 白雪ふきん 柄 2枚


好きなこと 好きな物 

手拭き用 タオルハンカチ 4枚


台ふきはレンジのふきこぼしとか、カウンターとかワークトップとかなんでも拭いて一日の終わりに


手洗いして干して終わりにしています。


汚れ落ちもいいし、匂いもつかないし、早く使えばよかったなあと思います。


洗い物がすんで、食器とか調理器具とかを全部しまって、台ふきで拭いて、台ふきを洗った後、


すっきりと片付いたキッチンを眺めて、初めてちゃんとした主婦になれたように思いました。


もっと早くこうしていれば、人生は変わっていただろうか、子供たちの成長は違っただろうかと


ふと思うことがあります。長男に聞いたら


「今でよかったと思うよ。何格好つけて、持たない暮らし(笑)って思えるから」


確かに、時期がこないと変われないものだと思います。ただ、キッチンが好きな場所になったかというと


別にそういうこともなく、じゃあ、家でどこが好きかと問われれば、それは変わらず


好きなこと 好きな物 


パソコンの前。人ってそう簡単に変わらない。









バイト先で発行している書籍を電子化しようということになり、いろいろと調べている中で無料のサービス


があったので試しに作成してみました。今はなんでも簡単に作れるものですね。

好きなこと 好きな物  http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=4f48d3e7207f0


私の場合はブログ、ホームページ、電子書籍と全て無料のサービスで無料でサーバーを借り、


無料のソフトでブログを書き、ホームページを作り、電子書籍化しているのですが、


昔から「ただより怖いものはない」と言われていて、いつか怖い目に合うんじゃないかと心配になります。








食器洗いの洗剤のストックをなくしたいと思って始めたのが「エコたわし」です。


「エコたわし」がおろしたての時は気持ちよくて、洗剤をほんの少しだけ使って、


食器を洗うのですが、しばらくすると、なんか落ちていないような気がしてきて、


洗剤をジャブジャブ使ってしまいます。だめだなあ~私。


さて、「エコたわし」はいつも東急ハンズで買っていたのですが、フラン・フランでも売って


いたので、買ってみました。


好きなこと 好きな物 


なんかちょっとお洒落な感じ。


使い心地はいつも使っているのと同じで、使い始めはとても汚れが落ちる


感じがします。


食器洗いの洗剤にはこだわりがないし、あまり使わないようにしているので


なんでもいいです。


「エコたわし」だからといって洗剤をまるっきり使わないわけではないので、必ずしも


洗剤メーカーと競合関係あるわけではないと思うのですが、近所のスーパーには


置いていないので、もっと普及したらいいのに。










↑このページのトップヘ