まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2012年05月

ベランダには人工芝を敷いていたのですが、築20年ともなると掃除してもなんか薄汚れた


感じがするので思い切って剥がしてしまいました。


ベランダの人工芝を剥がしてみると、まあ20年の汚泥が溜まっていて、それをすべて取り除くのに


土日の2日間かかりました。お天気が良かったのでお掃除日和となりましたが。


黙々と掃除していると、家族に「何かに取り憑かれたようだね」と言われたので、


ふと映画『フィールド・オブ・ドリームス』(Field of Dreams)みたいだなと思いました。


映画はケビン・コスナ―が


謎の声("If you build it, he will come." = 「それを作れば、彼が来る」)に導かれて、


周囲の人々があざ笑うのをよそに、何かに取り憑かれたように生活の糧である


トウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を作り上げるところから始まります。


出来上がった野球場に失意の内に亡くなった野球選手の霊が集まってきて野球を始め、


最後に亡くなった父とキャッチボールして和解しあうというものです。



さて、人工芝を剥がして掃除したはいいものの、ウッドデッキにするには費用とメンテナンスが


かかるので、業者の方に頼んで人工のタイルを敷き直してもらうことにしました。


それに合わせてベランダのプランターも減らします。自分には素敵なガーデニングも、


ベランダ菜園での野菜の収穫も、緑のカーテンもつくづく無理だと悟りました。


なので、管理できるだけにしようと思います。


この夏、ベランダをすっきりリフォームさせて、そこに何がやってくるのか楽しみです。


やってくるもの……蜂、カラス、野良猫、霊……・どれも歓迎してあげようと思っています。








生まれて初めて金環日食を見ました。先週の金曜日に慌てて日食メガネを購入しておいて


よかったです~。(日食メガネ難民になるところでした)



好きなこと 好きな物 


古代の人が凶と恐れた日食はきっと朝なお薄暗く、木々や鳥がざわめき、動物が何かに怯えて


吠えるようは世界を想像していたのですが、6時30分ころから、あら始まったのかしらという感じで


7時30分くらいにはちょっと薄暗くなり、確かにいつもとは違う景色になりましたが、神の怒りとか、


神が御隠れになったとかそこまで思うほどではないなと思いました。


本当に普通で、うっかりした古代人ならきっと「あれ、ちょと薄暗いよね」という感じだったの


だろうなと思いました。


もちろん日食グラスを通して見た金環日食は美しく神秘的で、日食の後は日差しが強く、


今年は茉莉花も満開で太陽の有難味をしっかりと感じました。



好きなこと 好きな物 









歯のクリーニングをしてもらった時、歯科衛生士さんに顎も周りがこっていますねと


教えていただきました。私、肩だけじゃなくて、顔もこっていたのか~。表情が固いのは


そのせいなのかも……。


なんとか顔のこりをほぐしたいと思って、最近では顔をむにゅむにゅと揉むようにしていますが、


「こり」は筋肉に乳酸などが蓄積されるのが原因らしく、蓄積された乳酸をエネルギーに


変えるのにクエン酸の摂取がよいとネットで拾いました。


クエン酸の摂取の方法はいろいろありますが、梅干しがこれまた良いらしいとネットで


拾ったので、毎朝一つ食べることにしました。 


朝は食べないので、梅干しのクエン酸で体に溜まった乳酸が午前中のエネルギーになったら


なんか効率がいいなと思って。


そこで、会社でも何か飲み物でクエン酸を取れないかなと思ってデザートビネガーを置いて


飲むことにしました。近くのマクロビオテックのお店を見たら赤梅酢があったので、色も綺麗だし、


これを買ってお湯で割って飲んだら、


「あらやだ、しょっぱい!すっぱい!なにこれ梅干し~」と、とても飲めたものではありません。


改めてびんに書いてある文を読むと


『梅酢は梅干しを漬けるときにから自然に出てくる液体で、シソの葉を入れた後に出てくる


のが赤梅酢です』と書いてありました。


サラダドレッシングとか、浅漬けとかお料理に使うもので飲むものではないそうです。


私はてっきり、デザートビネガーの一つで爽やかな梅の味のするお酢だと思ったのに。


物を知らないからなあ~私……。






今日は母の日だというのに、家族に優しくされないので、午前中はずっと掃除していました。


リビングや廊下の床を雑巾がけしていると、自分がルンバになったような気がしてきました。



お知り合いに「家ではババルンバって呼んでいるだよね」という方がいて、


私「え、」


お知り合い「いや、うちのばあちゃんのこと」


私「え、猫がルンバに乗っかっている動画なら見たことあるけど、おばあちゃんが乗っているとか」


お知り合い「違うよ。ルンバなんかなくてさ、ばあちゃんがよく埃拾って歩くから、そう呼んでるだけ」


私「いいおばあちゃんですね。埃センサーのあるおばあちゃんって、なんか羨ましい」



シャープでもおしゃべり掃除機ロボット(ルンバみたいなの)が発売されるらしく、ごみがいっぱいに


なると「苦しいわ」とか、かわいくかわいくしゃべるらしい。


本当に人とロボットの差がなくなってきているというか、自分のしていることがロボットみたいな感じが


してきます。


私が雑巾がけして「ふ~疲れた」とつぶやいても誰もねぎらってもくれないけど。今度発売される


お掃除ロボットが段差で「おっとっと」とかしゃべると「かわいい~」とか言われるのでしょうね。


誰にもねぎらてもらえなかったのですが、家の茉莉花が咲き始めて、それだけでなんか癒されました。


好きなこと 好きな物 


この花が咲き始めると、通りすがりの方とかに「今年も咲き始めましたね」と声をかけていただけるので、


玄関まわりを綺麗にしておいてあげようと思います。







ABCクッキングスタジオでケーキコース習っています。ゴールデンウィークにモンブランを作ってきました。


モンブランはスポンジケーキ+生クリーム+スポンジケーキ+マロンクリームで組み立てて作られることを


改めて知ったのでした。ケーキって手が込んでいて、お店で高く売られているのも納得です。


好きなこと 好きな物 


さて、私自身は子供の頃のお習いごとは嫌で嫌でしょうがなく、上達もしないで辞めてしまいました。


長男も娘もお習いごとで大成したものは何もないのですが、この年になるとあんなに嫌いだった


お習いごとがいいなと思えてきます。


学べることが有難いと心から思えるし、経験できることが素直に嬉しい。


30過ぎてお習字を習った時、高齢の先生に


「私が元気な限りお教えいたします。一度始めたことはどんなに休んでもいいですが、決して辞めては


いけません。すぐにうまくなろうと思ってもうまくはなりませんよ。長く続けていれば、自ずと上達する


ものです」と諭されました。


先生はあまりの高齢で今は教わっていないので、お習字はお休み中です。


年をとってからのお習いごとは先生の教えの通り、すぐにうまくなろうと思わず、長くゆっくり続けて


いつかそれなりになっているものと信じています。



ということで、ABCクッキングのケーキコースも月に一回程度なので、ゆっくり続けていくつもりです。


お家でのモンブランの再現は難しいので、ブッセにして作ってみようかな。


ブッセはスポンジケーキ(生地は絞り出しにして焼くけど)+マロンクリーム+スポンジケーキ


なのでちょっと出来そうな気がしています。





好きなこと 好きな物 
















↑このページのトップヘ