まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2012年06月

先日、長男から今年のコミケ(コミックマーケット82)に出展が決まったよと言われました。


何を出展するのか聞いたら、前回書いたオリジナルの続編を書くか、またはコミケ用に


新作を書くか思案中とのことでした。



好きなこと 好きな物 


高校生の時には徹夜してまで並んだコミケに出展者側に回れたことは一つ前進の


ように感じました。


この作品は親が読んでも結構面白いなと思ったのですが、(新宿とか、ハーブの描写が妙に


リアルで、渡して読んでもらったママ友に息子さん大丈夫?と心配されたのですが、


そのことをそのまま長男に伝えたら、それこそが作家の腕のみせどころでしょうと


返されましたが)


ただ、前回のイベントでなんとも2冊しか売れなかったとのことで、この世界で売れるというのは


本当に大変なことなのでしょう。


最近では大学のゼミ(長男は文芸コースのある大学に通っていて)で書くことや、書評することが


忙しいらしく、以前程、同人誌にかける情熱の薄れてきたようですが。



長男が一浪で今の大学に決まった時、私は親の見栄から心からおめでとうを言えませんでした。


最近、他の方から、長男の大学の文芸コースについて、書くことのプロになるには


とてもいい大学ですよと言われることがあり、本当にあの時、おめでとうの言葉をかけて


あげられなかった自分の心が狭さが情けなくなります。


今、大学のゼミにきちんと通い、課題をこなし、指導教授にも書くことでそれなりの評価を


していただいているようで、すごく充実している長男をみると今更ながらいい大学に


巡り合ってよかったなと心から思います。


本当にあのときは……


好きなこと 好きな物 















今日のお茶に持っていく「お持たせ」=「手土産」にマドレーヌ焼きました。




好きなこと 好きな物 

マドレーヌはクオカの焼き型とクオカのマドレーヌミックス粉を使っているので、


それっぽく焼くことはできます。それでも焼き上がりは毎回違ってしまうので、


焼き菓子もまた難しい。


フランスの女の子が初めて習うお菓子がマドレーヌらしく、何度も何度も焼いて自分の味にして


お嫁に行くのかしら。マドレーヌって物語があっていいなあと思います。



好きなこと 好きな物 



さて、焼き菓子のセットはたいてマドレーヌとフィナンシェになっているので、


フィナンシェも焼いてみました。


フィナンシェは何度か焼いたことがあるのですが、うまく焼けた試しがありません。


クオカにフィナンシェのミックス粉があればいいのですが、残念ながら存在しないので、


レシピを見ながら焼くことになります。


今日こそはと思ったのですが。焼きき上がりが……自信ないです。これでいいのか……。


卵白とアーモンドプードルを使ったお菓子は難しいしです。マカロンもそうだけど。


ギターライブ(大人の発表会)に出演してきました。


曲はZONEのsecret base ~君がくれたもの~」です。


マイクスタンドは私はギターの一本のみ。


というわけでギターのコードのみ、なんとか弾いてきました。



好きなこと 好きな物 

少しギターコードが弾けるようになった時、ちょっと歌ってみようかなと思って


私「きみとなつのおわり しょうらいのゆめ おおきなきぼう わ~すれないじゅうねんごの~」


娘「おかあさん、ふざけてるの?」


私「え、ギターのコードが歌詞の音程が違ってるから難しいと思うけど、歌ってる…つもり……」


娘「小梅太夫が歌ってるのかと思った。字余りがひどすぎる。イライラするから歌わないで」


私「え~、そうなの。せっかくだから、あ~とかう~とかもいらない?」


娘「いらない(キリッ)」


私「わかった。コードだけがんばって弾くね」


娘「そうして」


というわけで、当日はこんな感じでした。でも歌わないで正解だったと思います。


ビデオを撮ってくれた辛口の長男いわく、


「お母さんが歌わないでほんとよかった。妹は思ったよりちゃんと歌えていたし、


なによりリズムが狂わなかったのでよかったよ。う~ん。学園祭レベルにはなっていたね


あ、中学のね」


と思ったより褒めてくれたので安心しました。




先日、娘の運動会(娘の学校ではスポーツフェスティバルというらしい)があり、応援の


ママ友の皆さんに何かと思って、いつものシフォンケーキを焼いて、切り分けて


持っていったのですが、シフォンケーキは生クリームとか、メイプルシロップとかがないと


食べにくいです。口がぱさついてしまうというか。


それに、これから暑い季節になっていくので、ちょっとしたおやつに持っていくのに、何がいいかなと


思ってやはり焼き菓子、マドレーヌがいいかなと思って焼いてみました。



好きなこと 好きな物 



「クオカ×CHIYODAの焼き型を使うと誰でもプロの仕上がりに!」とあったので、


思い切って、少しお高い焼き型を買って焼いてみたらほんとうにプロのような焼き上がり


になって驚きです。


焼き菓子の仕上がりは焼き型によるといわれているのは本当なのですね。


一本一本のラインも綺麗だし、つやもあって、おへそもぽっこりとふくらんで、とても自分で


焼いたとは思えないくらいでした。


少し外がカリッとし過ぎているのが気になったので、次は焼き時間をちょっと減らして


見ようと思います。


バイト先で退社される方へと娘の友達のお誕生日プレゼントに早速あげたいなと思います。




前から作ろうと思っていたいちごのブッセを作ってみました。まあ、自分の誕生日だし。


マカロンと同じで生地の絞りだしはやってみると難しいです。まず絞り袋に生地を入れるのが


大変。ABCでもコツを教わるのですが、なかなか……。


同じ大きさで作るにはもっと経験が必要だなと思いました。なんでもそうですが、


自分でやってみるとすごく難しくて、プロの凄さがわかります。



好きなこと 好きな物 


50過ぎてお習い事を始めると、とにかくうまくできないということを学びます。


というか、世の中、知らないこと、出来ないことばかりです。よく今までしらっと


生きてこられたなと不思議に思うくらいです。


まあ、日本が豊かで恵まれているからなのでしょうね。有難いことです。


生きていること、生かされていることに自然と感謝できるよになった誕生日でした。


年と取るっていいなあ。



↑このページのトップヘ