まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2012年09月

昨日は高校時代の友人の集まり(バスケット部、でも私は3年間補欠ね)に参加してきました。


友人宅で持ち寄りのランチ会で、私は焼き菓子を持っていきたいとかなり早くから


お願いしていました。


全部で8名でカップ寿司やパスタやスープなどほんとうにたくさん作ってくださっていました。


フルタイムで管理職をされているのに、こんなにしてくださって……ほんとうありがとうね。


好きなこと 好きな物 


私はいつものマドレーヌとこの日のためにガトーショコラも焼いて持っていきました。


好きなこと 好きな物 



好きなこと 好きな物 


少し涼しくなってきたので、ガトーショコラはみんなに人気で、持って行ってよかった!


30年ぶりに会う友人も多くて、会うまではめちゃくちゃ緊張したし、


それまでのメールのやり取りもやたら丁寧になってしまって。


(敬語が骨の髄まで染み込んでいるというか、友人たちからはたいてい不評。季節の挨拶とか、 


文末のご自愛のくだりとかやめてくれってよく言われます)


会ってみたら、みんなそれぞれに年を重ねてきたのだと思いますが、不思議と髪型が


高校時代に戻っていて、卒業アルバムで検証し会って驚きました。


マドレーヌとガトーショコラを焼いてかごにいれて持っていったら、


「こういうのテレビで見た。「デスパレートな妻たち」のブリーみたい」


「恰好つけるの高校のときからぜんぜん変わっていないね」って。


そうか~私って昔から恰好つけていたんだなあ。そんなこともなんか嬉しい。


今年は不思議と高校時代に縁のある年でこういうことに巡り合ったのも、


私の中では片づけ、掃除のご利益だなあと。掃除・片づけに精を出していてよかった。


私にもちゃんと高校時代があって、あだ名で呼ばれていたんだなあ。


カトリックの女子高で、人里離れた山の上にあって、地味で厳しくて真面目で


傍から見たら何一つ楽しいことのないような学校だったけど、それでもいい学校だったなと。


30年ぶりに会った友人たちはやっぱりみんな真面目で


心が純粋なままだったのが何より嬉しい。






好きなこと 好きな物 

気の流れをよくする風水の置物を置いてから片づけが止まらないです。


最近お会いした方から


「あれ、なんか日に焼けたね」ってよく言われます。


そりゃ日焼けしますよ。土日はほとんど無防備な姿で、屋上、3階ベランダ、玄関、裏庭の


掃除、片づけばかりしていたら。


さすがに蚊取り線香は持参していますが、それでも蚊にさされて、虫刺されの痕もひどい。


でも、そのかいあってか家の外回りがすっきりとしてきました。


字義通り猫の額ほどの庭でも自分で手入れするとなると大変だなと思います。


家は2世帯なのですがこうして外回りを掃除していると自然と代替わりしたんだなあと


しみじみしてきます。


敬老の日も玄関周りを掃除していました。嫁としてできることは掃除だけです。こんな嫁でごめん。



好きなこと 好きな物 


掃除、片づけが終わったところから置物と置いてみて、気の流れをよくしておきました。


ちょっとなんていうか、場の浄化っていうのでしょうか。


(ダンボーが風水師みたいで、なんか帝都物語みたいな感じ)


「掃除、片づけをして何かいいことあった?」と聞かれることも多いのですが、


金運には相変わらず縁がないけど、ご利益があるとしたら、怒らなくなりました。


たぶん今年になってから怒るとか、声を荒げるとか一度もないと思います。


家族からも「すっかり怒らなくなったね」と言われるので、多分本当でしょう。



あんなに怒ってばかりいたのに、いったい何に怒っていたのかすらもわからないです。


















風水は興味があるのですが、はまっているわけではないので、


開運のつぼとか買ったりはしないのですが、長崎孔子廟で出目金と金鶏のガラスの置物が


あったので思わず買ってしまいました。


好きなこと 好きな物 



好きなこと 好きな物 


長崎孔子廟のお土産店の閉門時間が近かったっため、他のお客さんがあまりいなかったので、


いろいろと説明していただきました。


店員さん「出目金は、中国では吉祥をもたらすと言われ、財運・良運に恵まれて、縁起の良いもの


なんですよ。出目金の頭を家の中に向けるといいんですよ」


私「なるほど。これ一つでもいいのかしら、お店には鶏と一緒に飾られていますよね」


店員さん「風水では同じものを二つ飾るのは良くないとされていて、同じものを飾る場合は


一つまたは3つがいいんですって。金鶏は口ばしで魔物(病気、争い事、邪悪なもの)をついばみ


退治するので、鶏の顔を家の中の玄関から出入り口に向けて飾ると良いとされているのですよ。


こういう様に出目金の頭の家の中へ、金鶏の頭は家の外へ向けるように置くと、


気の流れが生まれて、風水では気の巡りが一番大切ですからね」


私「じゃ、この敷物も一緒に出目金と金鶏ください」


玄関に飾るのがいいのですが、家は2世帯で主人の母の好みもあるだろうから、


屋上の出入り口に置いてみました。


それから……なんていうか、屋上にある土がはいったままのプランターが気になって、


屋上をまた掃除したり、すると屋上から裏庭が見えて、荒れ放題になっているのが気になって、


今日は裏庭の草むしりをしていました。


裏庭にはどくだみと水草が生え放題になっていて、草むしりをと放置してあるガラクタの片付けで


一日が終わりました。


なんていうか、家中の気の巡りが悪いところが気になる……。


今週は仕事していても、ずっと裏庭のことばかり考えていました。私、掃除にとりつかれている。


おそらくこの置物の持つ力だと思う……。風水恐るべし。


さて、裏庭にはあまり世話のかからないハーブを植えてみようとい思います。


どくだみのむせかえるような匂いはよくないので、いい香りのするのがいいな。ラベンダーとか。





↑このページのトップヘ