まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2013年02月

先週の「アメトーク」で「カメラかじっている芸人」を見て、私もカメラが欲しくなってしまった。


すごく欲しいです。COWCOW山田與志さんが持っていたオリンパスのカメラがいい。


家電店にいって、アメトークに出ていたCOWCOW山田與志さんが持っていたカメラが


欲しいですって言えば売ってくれるのかな。


(でもいくらするんだろう。あんまり高いと買えないし、少しは調べてからにします)


さて、地域の公共施設で「イギリス式フラワーアレンジメント」を展示する機会があり


参加してきました。でもいつもデジカメだからなんか写真がなあ~。もっと綺麗なのに、


もっと素敵なのになあ。カメラを変えたらもっといい写真が撮れるような気がして。



好きなこと 好きな物 


展示は今年で10回目です。


こうして続けてこられたのも根気よく教えてくださる先生と一緒にレッスンしている友人たちの


おかげです。ほんとうにありがとうございます。


今年はフレッシュグリーンがテーマで春らしい爽やかな作品となりました。


スタイリッシュな小物としてカルトナ-ジュ習ったメモパッドを添えてみました!


ほんとうに素敵なので、うまく伝わらないのはカメラがよくないからです。


あ~、カメラ欲しい。欲しい。欲しい。








娘がお友達を呼ぶというので、リビングや洗面所を掃除していたら、


離れに暮らしている長男がふらっとやってきて


長男「これ、コントローラー。渡しておいて。友達来るから数が足りないって貸してくれって


言っていたやつ。あ、、俺、今から風呂はるわ」


私「ちょっと待って。私、これから会社に行ってしまうし、あの子今、友達を迎えに行った


ところだからもうすぐ帰ってくるけど」


長男「大丈夫、俺、速攻ではいるから。3秒で出る」


私「でも、もし、娘と友達が帰ってきて、あ、ちょっと手を手を洗わせてと洗面所にきて、


ちょうど風呂上がりのあなたと鉢合わせしたらどうするよ。相手は女子中学生よ。


一生のトラウマになったらどうするのよ」


長男「だよな~。じゃ、俺自分の部屋のシャワーにするわ」


私「そうして」


取り合えず長男は追い返して、シフォンケーキとマドレーヌを焼いておいたので、それを


置いておきました。


仕事から帰ったらちょうどみなさん帰るところで、


「すごく美味しかったです。ご馳走さまでした」とご挨拶していただき、ほんとうに


いい子たちばかりで、焼いておいてあげてよかった~と思いました。


また来てね。あと、これおみやげ。


好きなこと 好きな物 


週に一度だけ、市民講座のようなこところでパソコン講座のアシスタントをしています。


主任講師の方から


「最近フェイスブック投稿していないでしょ。またフェイスブック講座をやるかもしれないから


ちゃんと投稿してコンテンツを充実させておいてね」と、言われてしまいました。


最近すっかりフェイスブックご無沙汰だったので、少し投稿しておかないと……


ただ、それよりなにより、受講される生徒さんよりお友達が少ないのが少し痛い……


お友達は8人。でもリアルな8人なので本当は満足しているのだけど、


なんというかSNSの世界ではかなりのぼっち。


昨日、娘の学校で音楽会と親睦会があったので子供の話よりかは盛り上がるかなと思って、


「あのね私、フェイスブックのプロフィール写真、アンジェアキ風にわざわざ撮っていただいて、


ちょっとドヤ顔にして載せているのだけどそれなのにお友達が8人しかいなくて……。


もし、お友達申請してれたら今度マドレーヌ焼いて差し上げるからよかったら私のこと検索して」と


ネタっぽく話してみました。


好きなこと 好きな物 


本当は自分からお友達申請に行けばいいのだけど、自分で言うのもなんですが、


すごく気にし過ぎ人間なので、


「お友達ではありませんか」のリストの中に実際のお友達もいるのだけど勇気がなくて。


でも親睦会でネタっぽく話すなら大丈夫なのよね。


で、早速お二人からお友達申請があったので嬉しい。これはマドレーヌのおかげね。


マドレーヌ必ずお届けします!


好きなこと 好きな物 







「きれいな手紙が書ける便箋」できれいな手紙が書きました。


伯母に宛てて書いたもので亡くなった伯父のご仏前にご挨拶に伺いたいという内容です。



好きなこと 好きな物 

私が結婚した時に伯父から


「18金のブレスレットをお祝いあげるよ。お金に困ったら売ってもいいから」


といただいた18金の喜平のブレスレットがあって、今まで幸いなことに


これを売らなくてはならない程困ることもなく、30年間ずっとしまってあったものです。


寝室の片付けをしていて、このブレスレットと亡くなった伯父のことを思い出し、


思い切って売って、そのお金でもう一度字を習う足しにすることにしました。


そこでご仏前にその報告をさせていただこうかなと。伯母には内緒だけど。


伯母は千葉の房総の海のすぐそばに庵を建てて暮らしているのですが、


きれいな手紙にすごく喜んでくれて、春に家族を連れて伺うこととなりました。


お昼は食べないでいらっしゃいねと言ってくださったのですごく海の幸を期待。


ただ、ブレスレットは売ってから伺うか、ご仏前に報告してから売ってしまうか、


すごく悩んでいます。


まあ、伯父のことだから


「売ってそのお金を役立てなさい」って言ってくれると思うので、先に売っちゃおうかな。


でも売る時すごく悩みそう。


家族からはそういう大切なものまで売ってしまうのかって目でみられてるし……。













先々週に奥歯というか、歯ぐきが腫れてしまってちょっと大ごとになってしまいました。


早く歯医者さんに行って診てもらえばよかったのですが、会社の親睦会やら高校の集まりが


あって、市販の鎮痛剤と塗り薬と生姜湯を飲んでやり過ごしていたのですが、どんどん痛みが


ひどくなって歯医者さんに行ったら、


「これは……。ちょっと大変ですね……」言われ歯医者さん通いとなってしまいました。


昨年末もちょっとした風邪を市販の鎮痛剤でやり過ごしていたらすっかりこじらせてしまい、


咳が止まらずどうにもならなくなってお医者さんに行ったら、


「これは……。もっと早く来ないとだめでしょ……。こんなに悪化させちゃって、咳ぜんそくですよ」


言われてしまいました。主人には


「生姜じゃ病気は治らない。これでもう懲りたでしょ。次からはもっと早く医者に行きなさい」と


怒られました。まあ、当たり前ですね。


さて、先週高校の集まりがあって、その時にマドレーヌとガトーショコラを焼いて持っていきました。



好きなこと 好きな物 

お菓子をいれた袋がすごくかわいくて気に行っています。


東急ハンズの「女子力アップのラッピング」コーナーで売っていたものです。


マドレーヌ2つとガトーショコラを1ついれてちょうどぴったっり。


おみやげとかにもちょうどいいので、この袋かなり買いだめしておきました。


高校の友達には


「デスパレードな妻たちに出てくる、やたら近所にお菓子あげまくる人……そうそう、ブリ―みたい」


と言われましたが、「美味いかったよ」とメールくれたのでまあ、いいか。


↑このページのトップヘ