まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2013年03月

この春主人の転職が決まりました。定年を前に転籍→リフレッシュ休暇を命じられ、そのまま


1年早く定年となってしまうのかと随分と気をもみましたが、とある財団にお世話になることが


でき、一安心です。玄関をずっと掃除していたおかげだと勝手に思っています。


主人には会社に退職の挨拶に持っていくお菓子を頼まれたので、マドレーヌの詰め合わせを


作り、持って行ってもらいました。



好きなこと 好きな物 

いままでいろんな方にマドレーヌを焼いて食べていただいているのですが、


みなさん美味しいと言ってくださってほんと「クオカ」の焼き型とミックス粉のおかげです。


あ、紅茶味は自分でアールグレイパウダーを足していますが、そうそう、


ABCクッキングのお菓子コースで卵の泡立て方を習ったのもよかったかも。


すごい!って言ってくださる方がいらっしゃるので、ちゃんとネタバレしておきますね。







2月・3月は何かと忙しいですね。ブログすっかりご無沙汰してしまいました。


そうそう、「整理・収納アドバイザー2級」の講座に出席して認定いただきました。


この3月で片付け・掃除を始めて3年になるので、そういうのもいいかなと思って。


家にお招きした友達に「何捨てたの?」と聞かれることが多いのですが、何を捨てたのか、


何があったのかもよく覚えていないので、


「う~ん。きっと親としての見栄と欲と世間体と家族や自分へのいらだちだと思う。」と


答えることにしています。最近はすっかり怒りの感情から解放されたように感じるのですが、


何が嫌かというと、捨てた物のたちの量が自分が抱えていた怒りの量だと思えて、


どれだけ怒りの感情に囚われていたのかということが。


それに捨てた物の残滓がしばらくは体にまとわりついているように思えて完全にすっきりとは


できなかったのですが、それが最近になってその残滓も消えたように感じられました。


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   そうじ語ってんなー
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


「整理・収納アドバイザー2級」の講座で何を学んだかというと、片付けは生活の質を上げて、


掃除がしやすい環境を整えて、心地よい空間を作ることによって、それが家族の幸せに


通じるということでした。


掃除や片付けって家事の中でも電化が進んでいるにも係らず多くの人が苦手に感じていて


物との付き合い方を学ぶ機会のないまま、片付け方を知らないまま大人になってしまったことが


原因で、これからは子供たちに片付けを学ぶ機会を持たせて欲しいと講師の方が


言っていました。ほんとうにその通りだと思うのです。


私は自分の片付けに3年もかかってしまったので、人様にアドバイスできる立場ではないの


ですが、それでも片付けしたいなあという人にお茶とマドレーヌ出しながら


「うん。片付けたら」ぐらい言ってあげられるようになりたいです。


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   そうじ、まだまだ語ってんなー
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_






↑このページのトップヘ