まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2013年05月

満開だったまつりか(茉莉花)が散り始めて、朝、夕玄関前を掃かないと大変なことに。


私ってこの木に仕えているのかなと思えるくらい、この木のために玄関前を奇麗にして、


ほんと尽くしています。


まったく冬から春にかけては落ち葉がすごい、身を奮って古い葉を落としてる感じ。


枝は勝手にどんどん伸ばすし、枝を落とすのも一苦労。


でも美しくて、いい香りがして、なんて我儘な女主人なんでしょうって感じ。


毎年満開にして、私たち家族だけでなく、道行く人を楽しませられるのだから


さすがだなと感心しています。


一度見事に散ってその後夏に2度咲きしますが、その時は割と控えめであまり気づかれない。


そういうところも惚れてしまうのよね。



18ac6ec0.jpg


マドレーヌをいれてちょっとプレゼントしたいときにいいでしょ。


なんか代官山にあるレストランのお菓子みたくて。


東急ハンズで見つけた窓付き角底バッグ東京アンティーク っていう人気の


スタンプ屋さんの商品でした。


ハンズで売り切れてしまった時、似たような感じのを買ってみたのだけど、


やはりこれが一番いい。ほんと究極にかわいい!




76dea618.jpg


昨年までロシアにホームステイしていた方が、ロシア人は部屋の内装をすごく大事にしていて、


最近は北欧、特にマリメッコなどのファブリックに人気があるって言いていました。


家の外観が「え、っ」ていう感じでも中にはいると「お~、ほうほう、なる程」となるらしい。


北欧や東欧、ロシアの人たちが家の内装を大事にするのは、長く厳しい冬を家の中で過ごす


ため、気に入った空間に仕上げたいといのが理由らしいです。


壁が花柄でソファが花柄でクッションが花柄…・・・・。こういうお部屋って写真で見たりすると


結構おしゃれでかわいいって感じなるから不思議。

きっとロシア人が家を見たら、まだ内装の途中なの?って思うに違いないなあ。


だってただ白いだけ。殺風景に映るかもね。


そこで少し家の中に色を入れてみようと思い、階段の上に積み上げたスローインボックスや


段ボール箱(中身はどうしても捨てきれなかった物で部屋に置き場所のない物たち)


にデコパッチしてみることにしました。


好きなこと 好きな物 


ただ、ここに置きっぱなしな箱たちなので、見えるところにデコパッチペーパーを貼っただけ。


すごいで抜き。


デコパッチペーパー は東急ハンズで種類は限られていますが、取り扱っています。


とりあえずハンズて売っているペーパー(30cm x40で1枚250円)をちぎって貼って仕上げました。


デコパッチペーパーの一枚一枚のデザインが完成されているから、適当に貼っても


柄に柄を重ねるオサレ上級者っぽく仕上がるので嬉しい。











前の会社の方がご結婚されたので、お祝い方々久しぶりにランチしました。


(少し前のことになりますが)


その方は言葉使いがとても美しくて、その影響を受けて今の仕事に活かしています。


そのお礼も兼ねて、ランチの後、家に来ていただいて、おもてなしさせていだきました。


姪もそうでしたが、ご結婚したての若い方って、暮らしにとても興味、関心があるのですね。


幸せな二人のために、いろいろな方の暮らしを参考にしたい時期なのでしょう。なんかいいなあ。


お部屋を奇麗にするコツのようなものはあるのですかと聞かれたので、


とりあえず、いままで読んできた本を2~3冊、やはり若い方には


こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」をすすめ、片付けと掃除は別物なので、


キッチンとか、お風呂とかトイレとか水回りは一度プロに頼んでみるといいよってお話しました。


「え、掃除は結局プロの仕事なの?3年も片付け、掃除をしてきて、話の落ちはそこ?って


思うかもしれないけど、お仕事しているし、一度頼んでみてプロの仕上がりの後、


それを維持するのが一番いいと思うんだよね」


私は何度もプロ(ダスキンさん)にお願いしていて、お風呂なんかは3時間もかけて


ゴシゴシ洗ってくれるので、奇麗さ、気持ち良さがぜんぜんと違うって感じがします。


あと、床のワックスがけは違いが一目瞭然。自分じゃ絶対できない……



好きなこと 好きな物  


確かにお値段もそれなりなので、軽くおすすめできるものではないかもしれないけど、


高いお金のお支払して奇麗にしてもらったのだから、ちゃんとして、なるべく頼まないように


しようと思えるので、それもいいかなと。




「片付けの基本は捨てちゃえば」で「奇麗にしたければプロに頼めば」


3年片付け・掃除してきて、いえることはそれだけかな。何とも頼りにならない私。




今年も茉莉花が満開となりました。この時期は玄関周りの掃除もすごく楽しい。


朝、夕に道行く人に「咲きましたね。いい香ですね」と声をかけられるので、


桃李もの言わざれども下自ら蹊を成すってこういうことなんだなあと。


(桃や李(すもも)は何も言わないが,美しい花にひかれて人が集まり,


その下には自然に道ができる。


徳のある者は弁舌を用いなくても,人はその徳を慕って集まり帰服する。)


好きなこと 好きな物 



私は大学でこの言葉を知って、こういう人にはもちろんなれませんでしたが、


せめてこの言葉の意味を毎年感じられるだけでも卒業したかいがあったというもの。


今年はこの時期までに茉莉花の下を奇麗にグリーニングしておきたかったのですが、


間に合わなかった……。


好きなこと 好きな物 


まだまだ地べたが見えてるwwwwww。


アイビーやワイヤープランツやシュガーバイン、ハツユキカズラ、植えても植えても……。


茉莉花はこの時期に満開になったあと、2度咲きするので、その時までには


奇麗になっている予定。









↑このページのトップヘ