まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2013年06月

ずいぶん前にキッチンの水切りかごをやめて、水切りマットに変えていたのですが、


もっとすっきりさせられないかなとシンクを眺めていたら、ふと、洗い桶っていらないなと


思い、やめてしまいました。


あと、三角コーナーもなんかいらないなと思って、生ごみは三角コーナーと排水口の両方に


たまるので、なんで2か所必要なのかが分からなくて、やめてみました。


で、こんな感じ。


好きなこと 好きな物 


シンクが大きな洗い桶になった感じですごく使いやすくなって私は満足。

あ、でも薦めているわけではないです。こういう人もいるんだなあと思ってくれれば嬉しいです。


どうして必要なのかかわからないまま使っていて、その必要性を感じられないというか、


必要な人には必要な物が私にはいらないってだけなので。


やめてみて必要になったら元に戻すかもしれないし。


でもお菓子を習っていたABCクッキングスクールのシンクにも洗い桶も三角コーナーが


なかったので、業務用がないなら私もいいかなと思って。


こういうキッチンにしたくなったのはやはりお菓子のおかげだと思っています。


プレゼントのマドレーヌを焼くときはこの状態にしてから作るようにしています。


好きなこと 好きな物 

話は変わりますが、マドレーヌの焼型をもう一つ購入して2枚にしました。


プレーンと紅茶味を一度にできて、作業効率がすごく上がります。


キッチンの効率化を図り、お菓子作りの作業効率を上げる

これって、家内制手工業の始まりに近いかも。





サンパラソル(サントリーフラワーズが作っている花苗)やっと咲きだしました。


白い日日草も一緒に植えているので、ちょっとわかりにくかったらごめんなさい。


赤とピンクの花がそうです。


玄関前のスペースに植えたもので、夏の間、荷物やお届け物の配達の方に


「あ、きれいだな」って思ってもらえたら嬉しい。


好きなこと 好きな物 


玄関前のスペースはたいした面積はないのですが、それでも花やグリーンで埋めるのは


ほんとうに大変です。


お掃除だって自分でできないところは業者さんにお願いするので、何度も造園業者さんに


一からお願いしようと思ったのですが、造園(ガーデニング)がだいたい幾らくらい


かかるのが全くわからないし、金銭的にもなんか大変だし、結構苗にお金もつぎ込んで


しまっているので、もう少し一人でお庭を造ってみようと思っています。


ただ、ガーデニングの知識も計画性もないまま、苗を買っては植えていて、


苗がうまく育たないのは、土が悪いからからに違いないと腐葉土を買っては、せっかく植えた


苗を掘り起し、土を耕して、また苗を戻すということを繰り返していて、


いくら「置かれた場所で咲きなさい」と言われても、落ち着いて根も張れやしないと


思っているだろうなあ。ほんと苗たちに申し訳なく思っています。


何度も繰り返していて、さずがに簡単な見取り図とかは描くようにしているのですが、


それでも毎週ごこかは掘り返しては植えて変えてしまう。


やぶ蚊には刺されるし、日に焼けるし、梅雨が終わったらしばらく庭仕事はお休みのつもり。


そうしたら花や苗たちも落ち着いて咲けることでしょう。










シフォンケーキに添えるミントの葉が欲しくて、1~2枚のためにわざわざミントを買って


いたことがあったのですが、これって苗を買ってベランダで育てておけばいいんだと


気づくまで結構かかりました。


ところが、ベランダで育てていると葉の裏に虫がついてしまい、これでは使えないとなり、


キッチンに置くことなりました。


ただ、室内だと苗が弱ってしまうので、適当なところで土に植えてあげようと思います。



好きなこと 好きな物 


ミントとバジルとタイムの小さなキッチンガーデン。




好きなこと 好きな物 



そこに、主人がスーパーで豆苗が88円で売られていたからと、これも育てみたらと


言い出しました。なんか半永久的に豆苗が食べられると勘違いしているみたいだけど、


ネットで調べた見たら2回は食べられるらしい。ただ毎日お水を交換してあげなくては


いけないとのこと。


豆苗にはカロテン、ビタミンC、ビタミンE・・・抗酸化ビタミンが含まれており、


野菜の中でも飛び抜けて栄養が豊富だそうで、葉先を毎日ちょっと摘まんで食べるのも


いいかな。


いや、このわさわさした葉の生命力の強さに惹かれて始めていて、



いっそ10個くらい買ってベランダで水耕栽培しようかと考えています。


もしかしたら半永久的に育ってひと夏ずっと豆苗が食べられたらいいな、



好きなこと 好きな物 








友人からお習い事の日本画作品展の来場お礼の手紙が届きました。


そこには母として、また嫁としての顔ない日々から、一時世界の中心に据えてもらった気分が


嬉しかったというようなことが書かれていて、彼女の美しい日本画が情熱にあふれた作品


だったのだと、あらためて思いました。


彼女の画を部屋に飾りたいので、小さい作品を譲ってってお願いしておいたのですが、


(額代の支援のつもりだったのですが、なんか日本画の額って目の玉が飛び出るくらい


高い請求が来るって言っていたので)ちょっと二の足を踏んでるところもあり。


ただ、日本画を人生の友に選んだのがすごくまぶしい生き方に思えて、ちょっと羨ましい。


何かを作り出すことを趣味や仕事にできる人はほんとうに恵まれた人なのだと思う。



好きなこと 好きな物 

あと、私が持参したグリーンのバスケットが梅雨時に部屋を彩ってくれると喜んでくれたので



持って行ってよかった。


趣味は掃除とお片付け。今度履歴書にはそう書こうと思う。(機会があればだけど)



朝起きると、あ、玄関前を掃かなきゃと思います。(毎日じゃないけど)


通勤の方や犬の散歩の方など何人か挨拶を交わす方がいて、髪はぼさぼさ、


エプロン姿のままで「ちょっと恥ずかしいなあ」とか、「私もこの後着替えて仕事に行くんですよ」


とか心の中で言い訳をしていたのですが、最近は別にいいやと思えるようになりました。


相手はぼさぼさ頭でエプロン姿の私に「おはようございます」って声をかけてくれるので、


私も「行ってっしゃい」とできるだけ気持ちよく挨拶するようにしています。


このままいくと「レレレのおじさん」のように「お出かけですか~」と掃きながら声をかけられるよう


なりそう。


さて、「レレレのおじさん」は仏教にゆかりのある人物がモデルになっているそうです。


ブッダに愚鈍といわれた周利槃特(しゅりはんどく)」という弟子がいて、


ほうきを持たせて掃除をさせたところ、熱心に毎日掃除を続けやがて悟りを開いたとのこと。


なんか「天才バカボン」って深いなあと思いました。


ただ、登校する小学生には声をかけられません。「あ、朝掃除してる変なおばさん」って


思われてそうで、まだまだ悟りには程遠いです。

好きなこと 好きな物 








↑このページのトップヘ