まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2013年07月

梅雨が明けたら猛暑……。


自然とともに暮らすのは理想だけど、この暑さ。冷房なしじゃ暮らせないです。


こういう時こそ掃除して、せめてすっきりと暮らしたしもの。


そこで、また「お坊さんが教える心が整う掃除の本」を読み返してみました。


本にあるように、玄関の三和土は週に一度ホースで水をまいてから雑巾で拭くようにしています。


この暑さですぐ三和土は乾いてしまいますが、水がキラキラ反射して奇麗だなと思います。


心なしか風も吹きこんできて、暑い時の玄関掃除はいいなと。


ふと、玄関間の置石の汚れが気になって、石をごしごしとたわしでこすっていたら、


私、もう主婦じゃないな、これって禅宗の修行の域じゃないのと。


そういえば、つい先日仕事帰りにいつも朝にご挨拶してくださる方にお会いした時、


「こんばんは、なんか朝とはずいぶん感じが違いますね」


「今、仕事帰りなのですよ」と、答えると


「お仕事されていたのね。ずっとお家にいらっしゃるのかと思っていたのよ」と言われました。


娘いわく、「お母さんは屋敷しもべと思われているんじゃないの」とのこと。


「屋敷しもべってあのハリーポッターに出てくる、自分の手をアイロンでお仕置きする魔物?」


「そう」


まあ、確かに這いつくばって石をたわしでこすっていたら、そう見えなくもないか。


働き者でいいじゃない、私。


お坊さんが教えるこころが整う掃除の本/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,365
Amazon.co.jp







東急ハンズで売っていたレモングラスのアロマがいい香がしていつも使っています。


レモングラスはレモンの香味成分であるシラトールを含有しているため、レモンのような


香がするけど、レモンなどの柑橘類の植物ではなく、イネ科のニラのような葉っぱです。


アロマを幾つか試してみたけど、この香が一番のお気に入り。


アロマデフューザーで電池式の物を3つ程買って、玄関、階段、トイレに置いて、


主に来客のある前に使うようにしています。使いっぱなしにしておくと、むせかえるよな


匂いになってしまって、あまりよろしくない。


でもこの香が好きすぎて、携帯用スプレーに入れて、よく服とストールとか、ハンカチにも


使っています。仕事中の眠気ざましにレモングラスの香りとエタノールの刺激がよく効くような


気がしてストールに顔をうずめてくんくん嗅いでいる姿はかなりアブナイものがあるかも。


たまに「あ、いい香。どこの香水を使っているの?」と聞かれることがあるのですが、


人体用じゃないから答えにくいです。



好きなこと 好きな物 


お世話になった方へのお礼とかいただき物のお返しにマドレーヌの詰め合わせを


お渡しすることもたまにあります。


(自分で焼いているので配送はさすがに怖くてできないけど……)


つい先日、食に詳しい方にお礼にお渡しすることになったのですが、


たぶん一口食べたらミックス粉使っているのがすぐ分かってしまうと思うので、


ちゃんとネタバレして、クオカのマドレーヌミックス使っていますよとお伝えしておいたら、


「なんとなくそうかな~とは思ったけど、素敵な包装とか焼き加減とかのセンスがOK」と


お褒めの言葉をいただいたので、ちょっと安心。


クオカのマドレーヌミックスにはレモン香料が使われていて、プレーンで焼くと


レモンの香りがして美味しいのですが、この香料が市販されている感を出しています。


アールグレイパウダーを混せて紅茶マドレーヌにするとレモンの香りが消えて


美味しいとの評判なのですが、ちょっと見た目が、まだらになってしまってよろしくない。


焼き上がりはプレーンのほうが奇麗なので、2種類の詰め合わせとなってしまう。


一から作ってみようとは思わないので、ま、これで。




好きなこと 好きな物 


↑このページのトップヘ