まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2014年11月

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」の通りに


食器を片付けていたら、ときめく食器がなくほとんど処分となってしまいました。


私の場合は劇的な1回の片づけでというわけではなく、


4年半かけて何度も何度も片付けていたら当初の物がほとんど無くなってしまった


という感じです。


家庭をもって30年近く経つのに、残せるお皿が全くないというのも情けないです。


「食」を大事にするにはやはりいい「器」が必要だなと。


同年代だと和の器が人気だけど、全く造詣がないし、かといって洋のテーブルウェアも


全くだめ。そもそも洋食器ってお高いし、手が届かない。


で、白のスクェアでカフェスタイルならなんとかいけるかなと思い、


ナルミスタイルズを揃えていくつもりが予算的に無理で、4年半経った今も


大きいお皿だけなんとか買い求めて大事に使っている状態。


下ナルミスタイルズのお皿は下の写真みたく菓子もOK!


さて、以前「北野たけし」さんが雑誌で食器について


「普段使いの食器っていうのは割れちゃったらしょうがない、惜しげもなく新しいのを出して


使おうって思えるのを使えばいい」みたいなことを言っていたような気がします。


普段使いの食器のレベルがその家の格を表すみたいなことなのでしょう。

家ではフラン・フランのお徳用3枚セットも使っていて、これは割れてもぜんぜん気に


しないけど、ナルミスタイルズのお皿を使うときは家族に

「一枚3000円以上するのよ。絶対に割らないで。きぃ~」とつい言ってしまいます。


こういうのがお里が知れるというのでしょうね。









ブログって書いたり書かなかったり。続けるのはなかなか難しい。


突然、自分のしていることが恥ずかしくなったり、嫌になったりするからなあ。


ま、書いても、書かなくてもどっちでもいい程度のことなのだけどね。


さて、リビングを片付けてよかった思うことがひとつ。


親族の集まりに場を提供できるということ。


高齢で病気がちな義父母と主人の兄弟たちと、今後の話し合い(よくあるテーマについてね)


を代理人も交えて行う機会が多くなり、皆から


「お部屋綺麗でいいなあ。話し合いの場所、ここでいいよね」と言われ、


「どうぞ、どうぞ使って」と気持ちよく提供しています。





写真の4人掛けテーブルの椅子もあと揃いのが2脚あって、テーブルも広げられるので、


MAX8人まではOK。


年内に公証人役場の方との面談が終われば一区切りがつく予定。


話し合いの前には念入りに掃除するし、玄関もぴかぴかにしておくし、


家中にアロマも焚いてとにかく気持ちよく話し合いがスムーズに行くようにお手伝いしています。


掃除とお片付けはやはり人を和ませるし、幸せにできると実感。


決して、この話し合い(高齢な親とのよくあるテーマ)を自分たちが有利に進めようとか、


少しでもいい条件にしようとか、そんな下心はゆめゆめございません。


私は本当にお掃除好きのいい嫁です。(自称)











↑このページのトップヘ