まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

2015年01月


床はよく絞った雑巾にアロマオイルを含ませて水拭きをかかさないようにしてるのですが、


やはり白っちゃけるというのでしょうか。築24年の床で、傷だらけだしね。


そこで、年に1回程度、お掃除のプロ、家ではダスキンさんにワックスがけをお願いしています。


先日ワックスがけをした床。ぴっかぴか~。さすがプロのお仕事は違うなあ。


ワックスがけをした次の日の朝、朝日が差し込んだ床にギターが映り込んでいて、


わ~、綺麗だなあって。


以前は色々な所をダスキンさんに助けていただいていたのですが、


トイレもお風呂もキッチンも洗面所も自分で出来るようになったので、ここ数年は


お願いしていないです。


でも床のワックスがけだけは自分では無理。と、いうか自分でやろうとは思わない。


床全体をプロにワックスをかけてもらった気持ちよさって、


例えがすごく変だとは思いますが、サウナ行って全身アカスリしてもらった後みたい。


全身アカスリしてもらった後って、もうお肌がすべすべで気持ちいいってなるじゃない。


部分、部分だったら自分でもできるかもしれないけど、全てっていうのはやりプロの手に


委ねないとってところが似てるといえばいいでしょうか。


何でサウナかっていうと、


家中掃除して汗をかく

ちょっとサウナ行ってくる。

なんか背中べたついてるなあ。

ちょっとアカスリしておくか。


と、いう感じで掃除することとサウナ行くことがすっかりリンクしてしまっているから。


もうちょっと年がいったら、掃除してサウナ行って、ビール飲んで、落語聞いて帰るという


江戸っ子みたいな生活が望み。





キッチン家電は持たないようにしているのですが、コーヒーメーカーだけは


主人の希望を聞いて置いています。


オートミルは付けず、保温機能もなし。ドリップのみのシンプルな物。




夕食の後、主人が家族のコーヒーを淹れてくれるのですが、たまにすごく美味しく


感じる時があります。私自身はコーヒーの味はよく分からないのですが。


まあ、缶コーヒーの類、ペットボトル、インスタントコーヒーはほとんど飲むことがなく、


コーヒーも挽いた粉ではなく、その都度豆から挽いたほうが美味しいとか、


豆の産地もインドネシアとかハワイは粉感があるので、なんとなく分かるけど、


アフリカと南米は区別がつかないって感じ。


私「わっ、今日のコーヒーちょ~美味しい!」


娘「ほんとすごく美味しい。びっくりした。」


主人「あ、分る。今日から豆変えたの。しばらくキリマンジェロ。


あなたたち、アメリカンが好きでしょ。少し濃いめに淹れてお湯足したから。」


私「スタバのアメリカーノっぽくしてくれたんだ。ありがとう。2杯目は自分で淹れる。


豆、何回挽いたの。」


主人「あなたたち、豆、いい加減に挽くでしょ。がりごりって。ゆっくり均一に挽かないと


だめなんだよ。


マグカップの水の量に対する豆の量も何回言っても覚えないし、言っても無駄dと思う。」


私「おっしゃる通りでございます。」


人が淹れてくれるコーヒーが一番美味しい。


さて、マグカップはスタバで揃えました。持ちやすいし、大きさもちょうどいい。


保温性もあるし、何より飲み口がいいのよね。


やっぱり全世界展開しているからマグカップも計算され尽くされた感がある。


あと、スタバのカフェ アメリカーノは濃いめのドリップコーヒーにお湯を注いだ物。


本来のアメリカンはアメリカンローストとされた豆を挽いて飲むのだけど、


私はスタバのアメリカーノが好き。


スタバで「カフェ アメリカーノ、グランデで」って頼む私って恰好いいって思っていたけど


最近あまり行かないからなあ。







義理父母の部屋を片付けていた時、本格的なカトラリーのセットが埃をかぶって出てきて、


持っていることと使っていることはつくづく違うんだなあと。


使ったことなどなさそうだったし、もうこれから使うことはないだろうし。


物ってつくづく何なんだろうって思ってしまう。


さて、家ではカトラリーはデザート用のみ。家族も来客も一緒。


ステンレス製で日本製。洋食器の街、新潟燕三条のラッキーウッド社の製品ね。


デザートナイフとデザートフォークとデザートスプーン。


それにティースプーンとフルーツフォークとバターナイフ。これだけあれば事足りるでしょ。




ステーキにこのデザートナイフを出したとき長男にうまく切れないって言われて、


「切れないよ。だってこれ、デザートナイフだもの。」と教えてあげたら、


「じゃ、なんで出すの」となったので、それ以来お肉は切ってから出すようにしています。


まあ、ハンバーグくらいだったら切れると思うけど、ハンバーグはお箸で食べてしまうし、


それに前菜なんか出さないからあまり使い道のない存在。


デザートフォークはほとんんどパスタ用か、来客にシフォンケーキお出しするとき用。


ただ、パスタはすべってしまってあまりうまくからまいので、主人は自分だけパスタ用の


フォークを使ってます。


デザートスプーンはほとんどカレー、シチュー用。


カフェ風スタイルっていえばいいのかもしれないけど、およそのお家に伺って、


カトラリーがすごくいいものだったりした時、格の違いをすごく感じてしまう。


じゃあ、義父母のお部屋から出てきた本格的なカトラリーを使えばといいのかと


いうとやはり普段の生活レベルを考えると「これでいいのだ」ってところに落ち着いてしまう。









娘に今のトレンドっぽい曲て何があるのって聞いたら


「「ゲスの極み乙女。」の「キラーボール」なんかいいんじゃないの。


友達がPVにエキストラで出てるし。」と言われた。ふ~んなるほど。




ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video)

PV見たら、ミラーボールが(曲ではキラーボール)キラキラしていて、


ふと、2ちゃんねるのスレッドを思い出してしまった。今はほとんど見ないけど、


以前はまとめサイトで2ちゃんねるのおもしろそうなスレッドだけ見てたのよね。


そのなかに「○○職人の朝は早い」っていうシリーズがあって、


「ミラーボール職人の朝は早い」っていうスレがあったの。


合コンに行って、お仕事は何って聞かれたので、「ミラーボールを作ってます。(キリっ)」


って言ったら女の子に笑われたけど、俺らが作るミラーボールはみんなの夜を


楽しくしてるんだぜ。というような内容。


この時に「物を作っている人への敬意」って大事だなあって思ってしまった。


もちろん2ちゃんのスレはネタだどわかっていてもね。


自分の生活は全て誰かの作った物で構成されているけど、自分は何一つ作っていない。


まあ、都心住みの事務職だったらみんなそうだとは思うけど、


生産に何一つ係っていないのに、全てが揃っている。恵まれているとはいえ、



だからせめて生活の中で自分の手で出来ることは自分の手に戻しておきたいって

思うのかも。

それに実際に生産の現場にいる人に会うと、ほんとうにすごいと思ってしまう。


残りの人生を考えても何かを生産することはないけど、整理、片付けと物を持たない生活

は生産とは真逆ではあるけど、物のサイクル(生産→使用→処分)の最終に


立ち会えるわけで、そうすることによってこの世界に参加してもいいような気がするのだ。




































それでいいのかと。

お友達とお酒を飲む機会があって、私の希望を聞いていただける場合は


「ベルギービールがいいな!チェリーとかカシスとか赤いお酒が綺麗なんだよ。」と


わがままを言うようにしています。




写真は昨年12月にお友達のお家(タワーマンション)にお招きしていただいたので、


ガトーショコラを焼いて、ベルギービールを数本おもたせした時の物。


タワーマンションの34階(だったかな)から見える東京の夜景が綺麗で、


毎日クリスマスみたいだなって羨ましくなりました。


ただ、私が伺うからって、「お掃除ブロガーが来るぞ~っ」て言いながら


お掃除したっていうのを聞いてなんか申し訳ないです。



私、人様のお家チェックしたりしないです。とにかく素敵なお家でした。



さて、ベルギービール。


さして詳しくもなく、ただ恰好つけてるだけなんだけど、お店によっては2~3種類を


樽からサーバーで出してくれるので、これが美味しくて好きになっちゃった理由の一つ。


あとお店の人が説明してくれるので、おススメを教えてもらって飲むのも好き。




今のお気に入りは「デリリュウム トレメンス」 


ラベルが可愛いけど、その名前デリリュウム・トレメンスとはオランダ語で


「アルコール中毒による震え」。なんかやばそうな感じがいいでしょ。


デリリュウム・トレメンスを飲むと、


象→クロコダイル→ドラゴン→鳥(ヒッチコックの!という注釈つき)の順番で現れると


いう意味らしいです。


もちろん現れたことないけど。












↑このページのトップヘ