スーパーのレジ袋はできるだけもらわないようにしてるけど、


それでも結構たまってしまうのよね。


生ごみをいれていたけど、それもやめて捨てることに。


自分の住んでいる自治体では、ビニールやプラスチックは


燃えるごみとなり、ごみを燃やして熱エネルギーとして、


温水プールや植物園の温室に使われています。


できるだけよく燃えるようにというのをごみを出すときに


気をつけるようなりました。


で、生ごみはどうするかというろと、新聞紙や広告で紙箱を作ってそれに


捨てることに。


水分を吸収するので、いい感じです。


50までにしておきたい3つのこと

紙箱を作るのはちょっと面倒になることもあるけど、


たまって、しばって、リサイクルに出すより、


新聞紙がたまらないほうがやっぱりいいです。