先日、お友達から使わなくなったアクセサリーをリサイクルしたお話を聞きました。


今、金価格は高騰していて、10年前の2000年の約2・5倍。


同じリサイクルならいい時期にされたなあ~と思います。


私もいままで、3回ほゴールドとプラチナのアクセサリーを


処分したことがあります。


10年前の一番最初の時はなんかよくわからなくて、


14金とかホワイトゴールドなんかもあり、大手貴金属店では


なんか引けを感じてしまうので、ちょっと場末チックな貴金属買い取り専門店で。


一応刻印見て、どばっとまとめて、お料理に使うような計りにのっけて、グラムはかって、


「見た感じ2割くらいプラチナあるから、値段上げといてあげるね。」


といわれるままに現金を受け取りました。


なんかちょっとあぶない取引って感じでしたよ。


あとの2回は田中貴金属で買ったものなので、そこでのリサイクル。


専門の計測器を使っていたので、


ずいぶん違うものだなあと感心したのを覚えています。


ゴールド・プラチナはアクセサリーのなかでも、換金しやすいので、


やはりアクセサリーはゴールドに限りますね。


ただ、若いお嬢さんにとっては、思いとかも大事だから、


娘に「彼氏にアクセ貰うなら、ゴールドにしなさい(きりっ)。


あ、刻印があるかちゃんと確認するのよ、そうじゃないと売れないからね。」


なんていえないよな~。