ごはんに雑穀をいれるようになって、50までにしておきたい3つのこと


あちこちで売っている、五穀米とか、十六雑穀とかいろいろと試し


たのですが、炊きあがりがやはりそれぞれに違います。


バイト先近くのマクロビオテックのお店で売っている


「一六栄養米」が柔らかく炊きあがるのでお気に入りです。


なかみは、もち玄米、はだか麦、発芽玄米、もち麦、もち黒米、


黒大豆(黒千石100%)、ちりめんじゃこ、にんじん、さつまいも、

50までにしておきたい3つのこと


もちきび、ハト麦、もちあわ、とうもろこし、乾燥わかめ、


干ししいたけ、黒ごまで十六。


入っているのが雑穀だけでなく、まごわやさしいが


入っているのがポイントらしいです。


ま=まめ、ご=ごま、わ=わかめ、や=にんじん、


さ=ちりめんじゃこ、し=しいたけ、い=いも


炊きあがりはほんのり、赤みがあってちょっとお赤飯風味。


実は家族には不人気で、


「白いごはん食べたいんだけど、体重を気にしているのはお母さんだけでしょ。」


確かに、痩せすぎの息子に痩せている娘、そして標準体型の夫。


「これ以上痩せさせる気なの」と詰め寄られてちょっと困っています。50までにしておきたい3つのこと

ただ、お昼とか不規則になりがちなので、朝か、夕飯のどちらかに


でも、バランスをとるために食べてくればいいなあと思っているの


ですが。