しょうが紅茶やジンジャーコーヒーのための


「しょうがのすりおろし」+糖分に

50までにしておきたい3つのこと


実は嫌気がさしていました。だって美味しくないんだもん!


まあ、糖分になるものなら、なんでもいいんだろうと思って、


賞味期限の近づいた「イチゴジャム」や「ブルーベリージャム」や


いただきものの「ミルクジャム」などを使っていたからなんだけど。


これらを使い尽くして、やっと冷蔵庫の中がすっきりとしてきので、


また「はちみつ」にしようかと思ったのですが、


国産の「はちみち」は高いし、今、家にあるのは、セールで買った


ものだけど、フードマイレージが高すぎ。


このままじゃ続かないと思い、救いを求めて紀伊国屋書店へ。


ちゃんとありますね。しょうがのレシピ本。

50までにしておきたい3つのこと


「ジンジャーシロップ」はマクロビオテック専門店でもみて、


買ってみようかと思っていたのですが、


簡単にできそうなので、作ってみることに。


しょうがを薄くスライスして、きび砂糖とシナモンを入れて


煮詰めました。味も香りもOK!


やっぱりプロのレシピは違いますね。


しょうがのかけらをかじっても、甘く煮てあるので、大丈夫。


これならこの冬続けられそうだし、冷え症対策もこれでいけそう。