50までにしておきたい3つのこと 今日は久しぶりのカルトナ-ジュのレッスンでした。


カルトナージュは、カルトンと呼ばれる厚紙を組み立て、


美しい布や紙を貼ることで装飾するフランスの伝統工芸。


日本では文房具や小物としての作品が人気だそうです。


フランスではお友達を家に招いたとき見せられるように


ちょっとした家具を作ることが多いとのことですが、


日本では文房具系のクラフトが人気なのは、


持ち歩いて自慢することが多いからかな。


さて、今日の作品はブック型ポストカードボックス。50までにしておきたい3つのこと


11時から5時までかかって仕上げました。


ブック型というの本棚に立てても置けるということです。


厚紙から箱を組み立てのは、結構大変な作業でした。


先生はもっと大変だったと思います。ありがとうございました。


今日で3回目となるのですが、角が綺麗に仕上がるように


なって、上達って嬉しい。


この作品、プリントペーパーのヨーロッパのお家の柄が素敵!


ヘッダー用の写真は明日、昼間の自然光の中で撮る予定。


早速カードを入れてみました。


うふっ。クリスマスカード早く来ないかな~。  まあ、来なかったら年賀状を入れようっと。

 


今日の生徒さんは4名。それぞれ作りたいものを先生にお伝えして作りました。


ポストカードボックスを作ったのは2人で、後のお二人はお子さんの楽譜バインダーを仕上げていました。


お子さんのために作るなんて素敵なママなんでしょ。