50までにしておきたい3つのこと

写真は私のバイト人生で使ってねと作ってくださった


ファイル入れです。赤い皮のアクセントが効いていて、


すごく素敵。


郵便局に行く時に早速使わせていただきます。


バイト人生を全うするためがんばります!


今の若い方が仕事に真面目に取り組んでいる姿を見るにつけ、


20代、バブルで浮かれ、社会全体がイケイケであったとしても、


生意気で、怖いもの知らずで、未熟だった自分がほんとに恥ずかしい。


だからこそ、今、こうしてバイトとはいえ、社会人でいられる間は、


分をわきまえて、礼儀正しく、穏やかな人でありたいと思っています。


バブルの頃を本当に反省しているのだ。あの頃の私とは別人なの。


例えば社内で「了解」という言葉は使わない。必ず「承知いたしました」するとかね。


昨日の女子下会でバブルの頃接待する側で、それがつらくて


体を壊したなんてお話を聞いていたところ、


「飲む席によくばれていたんでしょ。ところでいくつで結婚したんだっけ」と聞かれ、


「24歳かな。」


「え、じゃあ、結婚していたのに、そういう席にいっていたの。」


「うん。仕事上のお付き合いで…・・・。」結婚しているのに、慎みがなかったかな~。


「それって、ちょっとどうなの!!どうして、独身の人に代わってあげなかったの。


接待する側だって、いつも結婚しているあなたじゃつまらなかったでしょ。」


え、20年以上もたって、叱られるポイントがそこなの。