1月にはいってからも冷え症がなかなか治らなくて……。50だからしておきたいこと


今年に入ってやったこと。

ラブラブ!とにかく生姜紅茶。


毎朝、毎晩生姜をすりおろして、紅茶にいれて飲んでいます。


朝はなるべく食べないで、紅茶に生姜のすりおろしに蜂蜜

を入れたもの。ゆりの木の蜂蜜はくせがなくてさっぱりと


しています。


夜は生姜のすりおろしをお湯に入れたもの。慣れれば平気。


ラブラブ! ゲルマニウム温浴+よもぎ蒸し 1回


(すごく温まります。よもぎ蒸しはなんとも美味しそうなお名前。)


ラブラブ! 鍼灸 全身の経路に 1回 


(右手のしびれ感や冷えはなくなってきたような)



さて、今まで冷え症対策のためにやったことをちょっと書きだしてみると、


リフレクソロジーでのハンドマッサージ 1回


ゲルマニウム温浴 1回


韓国式サウナで汗蒸幕(はんじゅんまく)とミストサウナとアカスリ 1回


プールで泳いでから、遠赤外ドーム 1回


整体 4回 


食に対する欲を抑えた反動なのか、「冷え症のため」という理由があると、


なんでもやってみたくなってしまう。


「食生活の改善」で押さえ込まれた欲望は暴発するということがあるらしく、ちょっとこわい。


(最近のビックハンバーグの流行やつけ麺やラーメンのメガ盛りなど)


冷え症対策もやりすぎないようにしないと。