50だからしておきたいこと
一汁一菜ってご飯とお汁だけだと思っていたのですが、


ご飯は「菜」ではないことを最近知りました。

なので、一汁一菜はこれにおかずを一品加えなくては


いけないのですね。


朝、主人はパン食で、私はあまり食べないのですが、

子供たちはほぼ毎日一汁一菜、


五穀米と前日の豚汁にたいてい鮭の切り身を

焼いたものをつけています。


もう絵に描いたような一汁一菜の食事にしているのにはわけがあって、


長男がもうすぐ家を出てしまうので、それまでにこの食事の型を


覚えておいて欲しいなあと思っているからなのです。


たぶんこうなると思うので……。


50だからしておきたいこと