今朝、リビングの小窓に朝日が差してへちまの葉が透けてとてもきれいでした。



好きなこと 好きな物 

さて、今日は蒸し暑い一日で、バイト先でもついに冷房を入れてしまいました。


古いビルでコンクリートが厚く冬は凍えるように寒いオフィスなので、


夏も涼しいだろうと思っていたのですが。


お昼過ぎにどうにも暑くて仕方ないなと思っていたら、


「試しに冷房入れてみよう」ということになり、資源エネルギー省推奨の28度に設定しました。


午後3時過ぎにはどうにも暑くて27度に。でも午後5時過ぎにはエアコンを止めて


自然の風を入れました。


窓が開けられる古いビルでいいなと思えることがあって良かった。


というのも、自分のオフィス遍歴はざっとこんな感じで、


古いオフィスビル→大きなオフィスビル→最先端のオフィスビル→15年のブランク


→おしゃれなオフィスビル→古いオフィスビル→信じられないオフィス(廊下が廃墟みたかった)


→古いビル(オフィスビルでない)←今ココ


ビル全体が空調されているおしゃれなオフィスビルが実はちょっとなつかしい。



今のバイト先はウラジオストクなどロシア極東での生活経験がある方たちばかりで


夏は本当に苦手そう。特に社長が……。


この夏、社長「もう、暑いよ。エアコンの設定温度下げよう。」というと、


女子社員(私も含む)は↓となって、


好きなこと 好きな物 


女子社員(私も含む)「寒すぎです。エアコンの設定温度上げますよ。」というと、


社長は↓となるんだろうな~。


好きなこと 好きな物