夏も終わりだというのにまだまだ片付けが終わりません。


そうそう、そろそろヘチマのカーテンも片付けなきゃと思うのですが、


蜂が蜜を吸いにくるので、もう少しこのままにしておこうと思っています。



さて、昨日美容院で読んだ雑誌、名前を忘れてしまったのですが、


片付け特集が組まれていて、料理研究家のキッチンが紹介されていました。


その方はキッチンのワークトップには何も置かないように、


すべて収納してしまうとのことでした。


紹介されていたキッチンの写真は、まるで買ったばかりのシステムキッチンまま。


まな板や炊飯器も収納してしまうそうで、そのスペースがあることが


ちょっと羨ましい。


また、飾りが一つもないのよかったです。


素敵なキッチン小物とか、かわいいキッチン小物の類が


一つもありませんでした。


料理研究家の方なので、機能重視なのでしょう。


まあ、確かにレストランのキッチンには飾りの類はないだろうし、


ご自宅のキッチンが仕事場のキッチンのようなものかもしれないですね。



持たない暮らしを実践しようとするとだんだん殺風景になってきて、


(最終形が中崎タツヤさんの「もたない男」の部屋だとは思いますが。)


たまに気にするのですが、


こういう方のキッチンを見ると安心します。