玄関まわりのハラン(葉蘭)が伸びすぎて、増えすぎてしまったので、刈り取りました。


夏場はどうしてもやぶ蚊も発生するし、いい機会だと思って。


好きなこと 好きな物 



主人の両親との2世帯での暮らしですが、2世帯といっても生活は別々で、玄関が共有。

玄関と玄関まわりの掃除は私の仕事にしています。(嫁らしいことはほんと、これだけです。)

もともと義母が植えたハラン(葉蘭)でしたが、もう手入れができず、伸び放題になっていたので、


まず、


土ぼこりが目立つ葉を刈り取る (1日目)


なんか、まだ葉がわさわさするなあと思って、もっと刈り取る(2日目)


なんか、もうハラン(葉蘭)っていらないんじゃないかと思って全部刈り取る(3日目)


根が残っているとまた生えてくるし、根も掘り起こしてしまおう(4日目)

ということで、根も全部抜いてしまったので、すごくすっきり。


義母も「あら、まあずいぶんとすっきりしたわねえ。これでやぶ蚊も減るかしらね。」と

喜んでいたので、なんかいいことしたなあ、私。

ふと、ネットでハラン(葉蘭)を見ていたら、物によっては1ポット2000円もする……。

高いのになると4000円もしてる……。

うそでしょ、全然知らなかった。

もし植え替えたら20や30じゃきかない数のハラン(葉蘭)を全部根こそぎやっちまった。

家の近くではガードレールと歩道の間に植えてあることが多く、土ほこりと茶色く枯れ葉で

見た目もきれいじゃなく、そんな高い植物だなんて思いもよらないことでした。


もっと驚いたのはお弁当やお寿司に使われる緑のプラスチックの葉。

これハラン(葉蘭)をまねて作ったものでバランというらしい。

本当の葉で作ったものをハランと呼ぶそうで、

知らないとはいえ、邪魔な雑草くらいにしか考えてなかった自分の無知さ加減が


本当に嫌になりました。


どうしよう……。まだ根は捨てていないので、裏庭にこっそり植え替えておこうかな。