生クリームが余ったのでスイートポテトを作りました。


蒸かしたさつまいもに生クリームとバターと牛乳と砂糖とラム酒を


入れてよく練ってオーブンで焼くというレシピの通りにやってみました。



好きなこと 好きな物 


出来上がりの見た目があまり良くないのですが味は美味しかった。


さて、玄関廻りの葉蘭を刈り取ってしまったので、字義通り、猫の額ほどの


場所が空きました。


そこに何を植えようか考えていて、候補がさつまいもとじゃがいもです。


そこで、スイートポテトを食べながら家族に聞いてみると、


私「江戸の町を飢饉から救ったさつまいもと、ソ連崩壊後の食糧難を救ったじゃがいも、


植えるならどっちがいい?」


娘「え、どこに、あのすずめの額のところ?」


私「すずめじゃなくて猫ね。すずめの額よりかは少し広いよ。」


長男「どっちでもいいけど、いちいち蘊蓄たれるのやめてくれない。」


主人「へちまの実も生らなかったかったから、そもそも期待していない。」


今から耕して、来年の春に苗を植え付けるので、どちらでもいいのですが、


さつまいもは誰にでもできて、ほっておいても収穫できるとネットでみたので、


さつまいもにしてみようかな。