今月のフラワーアレンジメントはナチュラルなリースでした。


例年はひばと生花のアレンジで作るリースなのですが、


12月の第2週にレッスンがあるので、クリスマスまでリースが


もたないため、先生にお願いして木の実で作るリースとなりました。


クレシュと並べて置いてこれでクリスマスの飾りはOKと。


好きなこと 好きな物 


さて、昨日はABCクッキングでいちごのショートケーキを作ってきました。


ショートケーキのショートはカットされたケーキということではなく、


ショートニングで作られたケーキ、サクサク感のあるケーキを意味するそうです。


なるほどね~。


最近はよくシフォンケーキを焼いていて、身近な方に味見をお願いしていてたので、


けっこう自分やれるなあと調子に乗ったところでの参加で、結果がこの様。



好きなこと 好きな物 


ケーキ、なめてたなあ。


生クリームの扱いはほんと難しいです。


まず、生クリームが綺麗に塗れない。


それに生クリームのデコレーションできない。


おまけにいちごがうまく乗せられない。


パティシエの方とかケーキ職人の方の大変さ、凄さが


身にしみてわかります。


といっても家でデコレーションケーキの練習はちょっと大変……。


まあ、スポンジケーキは自分でも焼けそうなので、


スポンジケーキに生クリーム添えて食べるくらいはしてみたいです。


そうそう、このスポンジケーキに生クリームを添えて食べるのが、


ショートケーキの原点らしいので、まあ、原点回帰ってやつですかね。