先週の木曜日に今年初めてのフラワーアレンジメントのレッスンがあり、


新年のアレンジを作ってきました。


好きなこと 好きな物 


レッスンの後、レッスンのお仲間のお宅にお邪魔して、紅茶とケーキを


ご馳走になりました。


お邪魔したお家がとても広くて素敵で、ご馳走になったケーキが


ジャン=ポール・エヴァンという、


私など恐ろしくてお店に入ったことも、買ったこともないショコラのお店のケーキ


なもので、なんというかすっかり舞い上がってしまいました。


いただいた紅茶もとても美味しくて、もしかしたらこれも特別なものかしらと思って


私「紅茶すごく美味しい!入れるのすごく上手」と言ったら、


お花の友人A「え、これ昨年暮れに頂いたルピシアのだけど……」


私「え、ルピシアの紅茶だったら私も飲んだことあるけど、こんなに美味しくいれられない。


自分でいれたお茶って濃くて、うぇってなるか出涸らしみたいに薄くなるかどっちかしかない。」


お花の友人B「わかる。自分でいれると出涸らしみたいな味しかしないよね」


私「コーヒーも自分で入れるけど、コーヒーはそれなりに美味しいって感じるけど


家で紅茶飲んで美味しいって思ったこと一度もないんだよね」


お花の友人C「紅茶って人に入れてもらうものなんじゃないの。


気分とかがすごく重要な要素なんじゃないのかしらね」



そうかあ、素敵なお家でいただくから美味しいのね。すごく納得。


そんなこんなで素敵なお家で楽しくお話して家に帰ったら、なんかとても自分の家が


狭く感じられて、まあ実際狭いのですが、紅茶も出涸らしみたいな味しかしなくても



仕方なく感じてしまいました。まあ、紅茶の似合わない家ってあるかもしれないです。