先日、娘の運動会(娘の学校ではスポーツフェスティバルというらしい)があり、応援の


ママ友の皆さんに何かと思って、いつものシフォンケーキを焼いて、切り分けて


持っていったのですが、シフォンケーキは生クリームとか、メイプルシロップとかがないと


食べにくいです。口がぱさついてしまうというか。


それに、これから暑い季節になっていくので、ちょっとしたおやつに持っていくのに、何がいいかなと


思ってやはり焼き菓子、マドレーヌがいいかなと思って焼いてみました。



好きなこと 好きな物 



「クオカ×CHIYODAの焼き型を使うと誰でもプロの仕上がりに!」とあったので、


思い切って、少しお高い焼き型を買って焼いてみたらほんとうにプロのような焼き上がり


になって驚きです。


焼き菓子の仕上がりは焼き型によるといわれているのは本当なのですね。


一本一本のラインも綺麗だし、つやもあって、おへそもぽっこりとふくらんで、とても自分で


焼いたとは思えないくらいでした。


少し外がカリッとし過ぎているのが気になったので、次は焼き時間をちょっと減らして


見ようと思います。


バイト先で退社される方へと娘の友達のお誕生日プレゼントに早速あげたいなと思います。