最近風水に関することをネットで検索することが多いです。


あまりの暑さでお昼休みに外に出るのが嫌になってしまって、そのままコーヒー飲みながら


ネットをふらふらと。


検索はブロックがかかっていないので、自由なのですが、さすがに2ちゃんとかは憚れるので、


なんとなく風水って感じです。


風水に凝ってるわけでもはまっているわけでもなく、もちろん開運のつぼとか、


幸運を招くすずとか、邪気を払う鏡とかを買うわけではありませんが。


まあ、せっかくなので風水に従って洗面所をお掃除しました。


洗面所は家族、特に女性の美を司どるところとしてとても重要とありました。


というか、風水で重要でない場所ってないみたいですね。



好きなこと 好きな物 


鏡はピカピカに、洗面ボールも清潔に、小物はきちんと片付けて、


グリーンが鏡に映るといいらしいのでその通りしてみました。


さてこれで美人になれるのかと言ったら、そんなことはないのですが、築20年の洗面所が


思いのほか美人になったように思えて、それで十分だなと思いました。


最近、家の片付け、掃除しながら思うことは、例えばお金が貯まらないなどの悩みがあったとして、


悩み「お金が貯まらないのです」


回答「家は綺麗に片付けていますか。まずは家を綺麗に片づけてみましょう。話はそれから」


悩み「なかなかすっきりとやせないのです」


回答「家や部屋はすっきりと片付いていますか。まずは部屋を片付けましょう。話はそれから」


というように風水ではまず家を片付けて清潔に保つことを勧めまてきます。


実際に家を片付けていくと、不思議と見栄とか欲とかが薄れていくのが感じられて、


結局はそれで無駄にお金を使わなくなる→お金が貯まる人になれるとか、


ストレスで食べたりしなくなる→自然と痩せていくということなるのだと思います。


すべては欲望のコントロールに帰結するのだとちょっと悟った次第です。