今年のリース。今年の流行はピンクということで、ピンクのバラのリースです。


リースは自由に作ってと先生に言われたのですが、どうしていいかわからなかったので、


タカシマヤっぽい感じを真似た仕上がりになりましたが、それも素敵かなと気に入っています。


好きなこと 好きな物 

このリースを玄関に飾って、今日、今年最後のお客様をお招きしました。


「おもてなし」を始めるまでのの軌跡


まず、部屋の片づけを始める。

片づけるとすっきりするけど、綺麗にはならないと思い掃除を始める。

部屋の掃除をしだすと、玄関とか外回りも気になりだす。

玄関を綺麗にすると、あ、私、人をお招きしていないなあと思い出す。

人をお招きするなら、お菓子とか作れないとなあと思いABCクッキングのお菓子コースに通う。

シフォンケーキを習って、これだ!と思ったけど、

お土産用とかプレゼント用にも何か作れないとなあと思い、クオカで大人買いを始める。」

マドレーヌとかクッキーとか焼き菓子もなんとかできるようになる。

やっと今年から連絡のあった方々に「家に来ない?」と思い切って誘ってみる。

まずはランチは外で食べて、家ではケーキ食べてねと来ていただく。

前日に作っておいて、失敗しないカフェ飯はないかなと考えてみる

キーマカレーなら失敗が少ないと思い、10月からはずっとキーマカレー。


リビング、トイレ、洗面所、キッチン、玄関を掃除して、待ち合わせ場所にお迎え上がり


(間に合わなくて遅れたこともあってごめんなさい)


外でランチするか、あるいは家でキーマカレーを食べていただき、 シフォンケーキまたは


パウンドケーキ生クリーム添えをお出しして、お土産用にマドレーヌ、またはクッキーを焼いといて


お渡しして、駅までお見送り。ほんとうに毎回精一杯おもてなしさせていただきました。


これは本当ね。来てくださった方、本当にありがとう。


私、これで「人をおもてなしする」という自分の課題がクリアできたように思います。


まだお招きしきれてないので、来年もしばらく続けるので、また、来てね。


さて、今日、来てくださったのは娘の学校のママ友で心理カウンセラーの方なので、こんな自分は


病んでいないのかと相談させていただきました。キーマカレーとシフォンケーキで相談させて


いただいて、なんかごめんなさい。「あなたは病んでなんかいないし、大丈夫ですよ」と


いっていただいて、すごく安心しました。ほんとうにありがとう!


今日はすごくすっきりして、今後のことも少し見えて来ました。


この冬から春にかけて、字義通りの猫の額ほどの庭作りに着手。


「持たない暮らしのちょっとおしゃれなガーデン」って感じにしようと思います。


ガーデンニングはちょっとやっては挫折を繰り返してきたけど、今度こそ、ちゃんと仕上げて、


道行く人にほんの少しの安らぎのおすそ分けできたらなあ。


次の私の人生の課題はちょっとおしゃれなガーデンを管理できる人になることかな。


茉莉花が満開になったら、オープンガーデンっぽくして、道行く人喜んでもらいたいです。