「きれいな手紙が書ける便箋」できれいな手紙が書きました。


伯母に宛てて書いたもので亡くなった伯父のご仏前にご挨拶に伺いたいという内容です。



好きなこと 好きな物 

私が結婚した時に伯父から


「18金のブレスレットをお祝いあげるよ。お金に困ったら売ってもいいから」


といただいた18金の喜平のブレスレットがあって、今まで幸いなことに


これを売らなくてはならない程困ることもなく、30年間ずっとしまってあったものです。


寝室の片付けをしていて、このブレスレットと亡くなった伯父のことを思い出し、


思い切って売って、そのお金でもう一度字を習う足しにすることにしました。


そこでご仏前にその報告をさせていただこうかなと。伯母には内緒だけど。


伯母は千葉の房総の海のすぐそばに庵を建てて暮らしているのですが、


きれいな手紙にすごく喜んでくれて、春に家族を連れて伺うこととなりました。


お昼は食べないでいらっしゃいねと言ってくださったのですごく海の幸を期待。


ただ、ブレスレットは売ってから伺うか、ご仏前に報告してから売ってしまうか、


すごく悩んでいます。


まあ、伯父のことだから


「売ってそのお金を役立てなさい」って言ってくれると思うので、先に売っちゃおうかな。


でも売る時すごく悩みそう。


家族からはそういう大切なものまで売ってしまうのかって目でみられてるし……。