娘のお友達のバレエの発表会にお呼ばれしてきました。


娘に、お友達にあげるお花につけるお菓子はいつものマドレーヌはやめてねと釘をさされて


しまいました。


ちょうど「旅するロシア 」というイベント


(2013年5月12日に東京・馬喰町の「チェドック ザッカストア」にて開催。)


で新潟のマツヤのチョコレートが出品されているのを知り買ってきました。


マツヤのロシアチョコレートは新潟で買うか、ネットで注文するかでしか普段は買えないので、


すごくラッキー。バレエの後の疲れた体にはきっと美味しいと思う。


本場ロシアのチョコレートは実は苦手で、会社のお土産とかでも手をつけないことが


多いのだけどマツヤのロシアチョコレートは別。


だってすごく美味しいし、パッケージが可愛すぎる。新潟まで買いに行きたいくらい。



好きなこと 好きな物 


紙袋はロシアの雑貨。すごくかわいいので、お菓子の小分け用に5つほど購入。



さて、娘のお友達のバレエですが、管弦楽団との共演ということもありすごく本格的でした。


3部構成になっており、お友達が出演する2部から見せていただきました。



あれ、管弦楽団がピットに入っていないなあ、舞台のそでとか後ろで演奏?


まさかね。それはないよなと思いながら2部が終わったところで、ママ友がご挨拶に。


「これから管弦楽団の演奏があるから、見ていてすごく楽しいと思うよ」と教えてくださり、


え、さっきまでの演奏はやはりCDかと。


生演奏とCDの区別がつかない自分のばか耳が恥ずかしくて、恥ずかしくて。



チャイコフスキーの弦楽セレナーデで踊るお友達はとにかく美して素晴らしかったです。


指揮者の方が若きバレリーナ達の動きを見ながら指揮をされていて、


演奏の後、美しいバレリーナ達に温かい拍手をしている姿にまた感動してしまいました。