趣味は掃除とお片付け。今度履歴書にはそう書こうと思う。(機会があればだけど)



朝起きると、あ、玄関前を掃かなきゃと思います。(毎日じゃないけど)


通勤の方や犬の散歩の方など何人か挨拶を交わす方がいて、髪はぼさぼさ、


エプロン姿のままで「ちょっと恥ずかしいなあ」とか、「私もこの後着替えて仕事に行くんですよ」


とか心の中で言い訳をしていたのですが、最近は別にいいやと思えるようになりました。


相手はぼさぼさ頭でエプロン姿の私に「おはようございます」って声をかけてくれるので、


私も「行ってっしゃい」とできるだけ気持ちよく挨拶するようにしています。


このままいくと「レレレのおじさん」のように「お出かけですか~」と掃きながら声をかけられるよう


なりそう。


さて、「レレレのおじさん」は仏教にゆかりのある人物がモデルになっているそうです。


ブッダに愚鈍といわれた周利槃特(しゅりはんどく)」という弟子がいて、


ほうきを持たせて掃除をさせたところ、熱心に毎日掃除を続けやがて悟りを開いたとのこと。


なんか「天才バカボン」って深いなあと思いました。


ただ、登校する小学生には声をかけられません。「あ、朝掃除してる変なおばさん」って


思われてそうで、まだまだ悟りには程遠いです。

好きなこと 好きな物