2世帯住みで主人の母が入院してしまい、残された義理父が生きやすいように、


暮らしやすいように老親の家を片付け中。


義理父「休みなまで、片付けしてもらって、そんなにやらなくてもいいよ。」


義理父から頼まれたのは、暮らしやすいようにキッチンの片づけだけだったのですが、


これ幸いとばかりに私が片付けているので、いつになるか分からないけど義理母が退院して


「私のいない間に嫁がこんなにして(綺麗に片付けてしまって)、使える物まで捨ててしまう


なんて、ひどいじゃないの。きぃ~。」と言われるのを恐れているようです。


でも私は義理母に「輸血も必要なくらい弱ってしまったのだから、家でしばらくは療養するにしても


ほこりまみれの散らかった部屋では、体に悪いでしょ。


きっと神様が嫁に家を片付けさせるために、家を空けるために、入院させてのですよ。


最晩年を綺麗な片付いた部屋で、やらなくてはならないことをしてください。」って


お話するつもりでします。



でも実際には


「おばあちゃん、お帰り~。いない間に少し片付けておいたから、拭き掃除もしたから


物を動かしたりしたけど、そんなに変わってないからね。ほらね、昔のままでしょ。


何か月も経ったから、どこに物あるのか分からないと思うけど、必要なものは新しく買うから。」


片付けと掃除ですっかり様変わりした部屋を見たら、義理母は絶対「ぎぎぎ~」ってなりそう。



私も本当は怖い。でも片付けと掃除はやめられない。