クオカのマドレーヌミックスにチョコレート味があることがわかり、最近では


プレーン、紅茶(プレーンにアールグレイパウダーを混ぜたもの)


チョコレート味の3種類をお友達に配るようにしています。写真はチョコ味。




さて、昨今、バターの品不足が問題となっており(今年の猛暑で乳牛さんが疲れたとか


TPPにからんで酪農業者が生産調整を行っているとか、私にはよくわからないのですが)


入手が困難で、お店を何件も回っても入荷待ち。ましてや無塩バターとなると、


クリスマスシーズンということもあり、とても一般人の手には当面入りそうもないなと


あきらめていたら、ありました!


さすが成城石井、フランスからの輸入品の「エシレ」の発酵バター。


お値段は普通のバターよりお高いものの、焼き上がりはよりこんがりとして美味しい!




エシレバターのマドレーヌをいただいたことがあるのですが、一つ、一つ包装


されていないので、割と固めで、フランス風に紅茶に浸して食べると美味しい


焼き上がりなのかもと思いました。


固めのマドレーヌを紅茶に浸して食べるというのはプルーストの「失われた時を求めて」


に出てくる描写。


あ、もちろん、こんな難解な長編小説読んだことないけどね。