高尾山の入り口にはほうきを持ったこんな可愛らしい小僧さんの像が立っています。


高尾山では自然を守るために山にはゴミ箱がなく、ゴミは全て持ち帰るの原則。




私が見たのは高尾山の入り口に立っていたこの小僧さんですが、山頂にも立っているみたい。。


見逃してしまったかな。


ハイカーたちがゴミを残すと、小僧さんの仕事になるから、ちゃんと持ち帰ってね、と


いうことなのだと思いますが、


私には「山に入るには下界の穢れをはらってから登れ」と、いうことかなと思いました。


なんといっても高尾山は修験道の山だし。



仏教も修験道も神道もキリスト教も修行の基本はお掃除からなのだと思うと、


世界はつくづく一つだなと思います。