あけましておめでとうございます。

さて、年賀状まだ書いています。お正月が終わるころまでには出し終わりますね。


今日、年賀状の宛名を書いていて思うのは、「最近、字、書いていないなあって。」


仕事でも数通の場合には自筆で宛名を書くようにしていました。


そうでもしないと字を書かなくなってしまって、書けなくなってしまいそうで……。


10年くらいお習字をやっていたことがあるのですが、先生がご高齢になられて、

教室を閉じられたので、それ以来お休み中です。

先生から「一度始めたことは辞めてはいけません。

続けられなくなったら、いくら休んでもいいのですよ。

でも辞めてはいけません。」

と言われていたので、今は休んでいるけど、せめて年賀状の宛名書きくらいは続けようと思って。

先生に習っていた時は、やる気があるんだかどうだかで、

「いつまで半紙に書いているの」と言われてたけど、ついに条幅に作品を書くこともなく

お休みになってしまって、なんとも情けない生徒でした。

でも先生から「年賀状一枚、一枚、表面も裏面もそれぞれ一つの作品なのですよ。


丁寧にお書きなさいね。宛名はバランスが特に大切だから。」と

何度も書き方を教えていただきました。


それでもうまく書けないですと話すと、はがき宛名用の定規 があるから、それを使いなさいって

教えていただき、それ以来ずっと使っています。


ほんとだめだめな生徒でごめんなさい。


それでもそこそこ、綺麗な字が書けるようにしていただいて感謝しています。


いつかまた、お習字始めます。