今回、娘(高3)の甲子園観戦のお供で2泊3日の母娘の二人旅中、いい機会なので


ネット断食をしていました。


ガラケー持ちなのでPC持っていかないと簡単にネット断食はできてしまう。


一応「iPod touch」とポケットwifiは持っていったので、どうしても見たくなったら見ようかなと。


でもホテルでお店情報を調べるのにちょっとPCを借りたくらい。


最近はあまりネットを見ていなかったということも、割と簡単にできてしまった。


2ちゃんねるのニュー速も、まとめサイトも鬼女版も、経済ブログも陰謀サイトも


今ではすっかり見ることもなくなって、ブログを書く時ににちょっと調べるのにネットを使うくらい。


一方、娘は旅行中スマホ片手にさくさく行動していて、ホテルの場所も、


友人たちに聞いていた、神戸、大阪の食べ物屋さんも場所も娘に連れていってもらったくらい。


私はといえばすっかり薄ぼんやりして付いて回っているって感じ。


ただ、大阪駅のエスカレーターで娘に何度注意されてもぼんやり左に立っていたのに


さすがに切れたのか、ホテルに帰ってからダメ出しが始まる。


娘「お母さんがネット断食とかいって、情報弱者になるのは勝手だけど、


私がいなければホテルにもお店にもたどり着けなかったでしょ。


お母さんははっきり言って旅の足手まといだよ。


これから一人で旅行とかしてみたいんでしょ。こんなことじゃどこにも行けないじゃない。


だいだい、いままで旅行と録画はお父さんに甘やかされすぎなんだよ。」


私「はい。その通りです。」


娘「だいだいなんでwifi+PCにこだわるの。スマホ持てばいいじゃない。


スマホの一番の利点ってなんだと思う?GPS機能を使った位置情報にあるんだよ。


常に自分の現在地と目的地までの距離と道順が分かるから、どこにいてもどこへでも行けるの。」


私「え、位置情報っていつもONにしてるの?大丈夫なの。」


娘「だからだめなんだよ。位置情報は使う時だけONにして、使い終わったらOFFにするの。」


私「はぁ~……。全ておっしゃる通りでございます。」



ただもう少し、本当にスマホが必要なのか、持たないで暮らしてみたい。


たまってしまったデジタル情報の片付けと整理が終わって、それで


どうしても必要だとなったら白旗を上げて、スマホ持ちます。


今、アフリカでは爆発的にスマホが普及しているらしい。


携帯やPCを使うことなく、いきなりスマホになるらしいのだけど、使うことになったら


そういうスマホが全てっていう使い方がいいなと思っているのだ。


そうそう、音楽は全く断食できない。帰ってからずっとヘッドホンつけっぱなし。