「デリリウムカフェ」はベルギービールのビアカフェなんだけど、週の半ばとか、軽く飲みたい時はここがいいって言うようにしてる。

お店の名前になっているビール、「デリリウム・トレメンス」は、ラテン語で「アルコール中毒による幻覚症状」という意味。ホワイトビールで飲みやすいけど、アルコール度数が8パーセントもあるから、すぐ酔っちゃう。
というか、何も食べずに、飲むのが好きなんだけどね。ほんと一気に酔いが回るから。たぶんこれ、何杯も飲んだら幻覚症状のピンクの像が見えるのかも。
この「デリリウム・トレメンス」をサーバーから出してくれるので、ベルギービールあまり飲んだことない人とかがご一緒だと、おすすめするようにしてる。

あとは軽くつまんで、チェリービールかカシスビールをもう一杯。赤くて綺麗だから、これも女子が一緒だったら必ずかならずお勧めする。「そのビールお似合いですよ。」みたいな感じで。

お酒は強くないし、すぐ酔ってしまうのであまり飲まないようにしてるけど、なぜかここだけは一気に酔いを回す飲み方しちゃう。でもこれで帰ろうって気になるのである意味とてもリーズナブルです。