50代ミニマリスト:最小限主義者
持ってるメガネは3つ。使わなくなったメガネは寄付できる。

継続使用可能なメガネや修理後再生できた眼鏡に関しては、ライオンズクラブを通じ、開発途上国、後発発展途上国などに寄付するとのこと。なので4つ寄付します。
詳しくはこちら ⇒ 眼鏡のリサイクル・寄付

メガネは定期的に処分していたつもりなのに、片付けてたら全部で7つあった。
全部セルフレーム。それにしてもみんな似たデザインだなあ。

  

最近では老眼が進んだため、近視のメガネが合わなくなったこともあり、メガネはほとんどしていない。
メガネをはずしたら、会う人、会う人に「あれ、コンタクトにしたの?メガネしないほうが全然いいよ。」とか、「イメチェンしたんだ?誰だか分かんなかった」って言われる。

自分ではメガネが似合うと思ってたし(アンジェラ・アキみたいになりたいって本気で思ってた時期もありました・・・)、メガネをした自分がアイデンティティだと思ってたから、メガネをはずしたほうがいいって言われてちょっと驚いたけど、他者が持つ印象のほうが正しいのよね。

最近では自分でもメガネはかけないほうがいいなって思えるようになってきた。というか、私、メガネ似合わないかも。なのでちょっと人生損した気分。かけっぱなしにしないで、かけたり、はずしたりすればよかったなあ。まあ、今更仕方ないけど。

メガネがアイデンティティになっていて、笑うと可愛い表情を見せる人(年齢問わず)には、「ほんと笑顔が可愛い!メガネはずしちゃたら」って余計なお世話を言うようにしてる。だって本人は自分の可愛さにまったく無自覚なんだもの。以前の自分がそうだったから良く分かる。
今の職場でメガネ美人がお二人いるのだけど、その方々にはまだちょっと言えないなあ。はずしたらもっと美人なのにとはいつも思ってるけど。

さて、残すメガネは3つ。
裸眼だと外出先で不安になることがあるので、バッグには一つ入れるようにしてる。
後、年齢を考えて夏は紫外線対策もあって、サングラスはしたほうがいいよって言われるので、度が入ったサングラス×1とセルフレーム×2を残すことにした。

ミニマリストとしては本当はセルフレーム1つにしたかったのだけど、一応災害時を考えて、枕元に1つ置いておくのと、外出時にバッグに入れておく用の2つで全部で3つ。
ほんとうは1つにしたいんだけどね。