ミニマリストになった。 マジでもう名乗っちゃう。

シルバーウィークはずっと片付けをしていたので、それが終わったらちょっとお出かけしたくなって鎌倉行ってきた。

いつものワンピといつものバッグといつものサンダルで。でも行き先が違うの。今日はお仕事じゃなくて、鎌倉って感じで。

北鎌倉のお寺に縁者が眠っているので、そのお墓参りにかこつけて、鎌倉にふらっと行くことは結構多い。

今回は北鎌倉でお墓参りをサクッと済ませて、「鎌倉五山」でけんちん汁をいただく。
 
家で適当にけんちん汁を作ることが多いので(お正月のお雑煮とどう違うのか、実は良く分かっていない。ちなみにお雑煮は関東風の鶏肉に醤油だし味)これでいいのかなと思うことがあって、ちゃんとしたのをたまには食べておかないとね。

「鎌倉五山」のけんちん汁。建長寺汁から派生してけんちん汁ね。

 

精進料理だから当然鶏肉は入っていないしけど、ほんのりごま油の香がしてすごく美味しかった。でも家で作るときは鶏肉入れちゃうな。

そのあと、鎌倉に戻って、江ノ電乗って、江ノ島で降りて、防波堤に腰かけて「鎌倉ビール」飲みながら風に吹かれて海見てた。秋の終わりの海はいいね。静かで波の音だけが聞こえる感じ。

女子高生2人が砂浜で遊んでて、青春してるなあって。

家に帰って娘に「鎌倉カスター」をおみやげにその話をしたら、写真撮ってないの?と聞かれたので、「あるよ」とスマホ見せたら、

「信じられない!お母さんバックの海って。全部自撮りって・・・・・・。」

いいでしょ別に。

ミニマリストになってよく笑うようになったら、自分の顔が好きになったんだから。
 
それにスマホだといろいろと効果が付けられて実物より綺麗に撮れるんだもの。