「お片付けしてたらおしゃれになって可愛くなったって本気で言ってるの?」と、お思いでしょうが、いたって本人は真面目にそう思っています。

服を持たなくなったらおしゃれが楽になったのは本当です。

スタイリストさんが書いた「おしゃれ本」には大概「おしゃれになりたかったらクローゼットを整理しなさいとか、まず服を処分しなさいとか書かれているけどそれは本当だと思う。

 

だいたいおしゃれって何?女の人を永遠に悩ます問題なのに、誰もちゃんと教えてくれないのよね。おしゃれって結局は自分がおしゃれだと思う服を着ればいいってことでしょ。

だって、ほとんどの人が自分で服を作っているわけではなくて、誰かが作った服を着てるわけだから、問われているのは選択するセンスのみ。自分の求める要素とデザインとお金の条件から最適なモノを選んで着てるだけ。

若ければコーディネイトのセンスが問われると思うけど、50過ぎたら大抵のコーディネイトは変。着ているアイテム数が多いほど見た目は変になっていく・・・。色も柄も重ねれば重ねるほど変。って思うのよね。

雑誌の世界の人なんて現実では見たことない!

よく街で見かける50代のコーディネイトも雑誌で見たことない!

一体何を参考にしてるんだろうってたまに不思議に思う。

おしゃれにするにはおしゃれだなと思う服だけを着る。とにかく着るアイテム数を減らすことに限るのだと思う。

自分と同年代で素敵だなって思うのはスーツ、もしくはセットアップをきちんと着ているキャリアな人かな。自分はそういう働き方はできないので、だからスーツは着ない。何か特別な事情が起きれば別だけど、たぶんもうスーツは買うことも着ることもないなあ。

 

c22946ef.jpg

で、自分が選択してコレクトしたものはワンピース10枚とジャケット類5枚だけ。毎朝どのワンピにどのジャケットにするか決めるだけだもの、どう組み合わせてもそこそこ大丈夫、なはず。