web整理収納アドバイザーのbeeです。「まだお片付けしてないの?」「いつするの?人生終わっちゃうよ。」
IMG_0403 - コピー


今まで友人知人たち(40代後半から50代全般)に面と向かって言えなかったことをライブドアブログで言ってみることにしました。

私が「お片付け」をしてることは何となく知れ渡っていて、久しぶりに友人知人に会った時などに「片付けなきゃって思ってるのよ。でもできないのよね。」とか「やっぱり捨てられなくて」とかよく言われてきました。
だからといって「片付けの仕方を教えて欲しい」とか「相談に乗って欲しい」とかは言われたことないの。

これって人徳の問題?私って相談したくないタイプなの?って。

「お片付け」の趣味が高じて「整理収納アドバイザー1級」の資格は持ってるけど、個人の相談に乗るのは向いてなさそうなので活動の場はネット限定に。
だからweb整理収納アドバイザーってとりあえず名乗ってみることにしました。

40代の方はともかくとしても私と同年代の50代後半の方はぜひ「お片付け」始めて欲しいなあ。
思ったより体力も気力もいるのよね。
それに「お片付け」って一日してならず。やみくもに始めてもすぐもとに戻ってしまうの。
「お片付け」は生活の技術だから正しい基本を身に付けて、それを習慣として継続していく。
継続は力なり。これに勝るものはないのよね。


関連記事