まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

お家カフェ

ABCクッキングスクールのケーキコースで習った紅茶のシフォンケーキを


家で何度か作ってみましたが、初めてうまく焼けたのがのがこれ!



好きなこと 好きな物 


NHKBS「デスパレートな妻たち」の4人の主人公のうちの1人、


お料理が上手なブリ―に、ウィステリア通りの住民の1人が


「お菓子を上手に作る秘訣ってなんですか?」と聞くと彼女


「お菓子は絶対にレシピ通りに作らなくてはだめなのよ。」と


答えるシーンがあって、その時初めて


”お菓子はレシピ通りに作ることが、上達の基本”なのだと知ったのでした。


いままで味が安定しなかったのは、いつも適当に作っていたからなんだと


初めてわかったわけでして、ほんとこの世は知らないことばかりです。


それでABCのレシピ通りに何回か挑戦したのですが、焼きあがりは


ふっくらしてもすぐしぼんでしまったり、うまくふくらまなかったりとあって、


メレンゲはかなりうまく立てられていたので、考えられるのがサラダオイルでした。


ABCの講師の方が、何気なく「コレステロールゼロとかのエコオイルを


使うとケーキが膨らむのを阻害するみたいですね。」とお話されていたのを


思いだし、使っていたサラダオイルを見ると「コレステロールゼロ」と


しっかり書いてありました。


そこでサラダオイルを棉実油100%に変えて焼いてみたらちゃんと


できたので、やはりサラダオイルが原因だったのでしょう。


教えてもらうというのはほんとうに有難いことです。






朝夕とすっかり涼しくなって、暑さ寒さも彼岸までとは


よくいったものです。


連休中にABCクッキングで紅茶のシフォンケーキを


作ってきました。


スクールではベーキングパウダーを使わないで焼いたのですが、


ふわ~っとふくらんで美味しくできました。


8a457089.jpg


紅茶のシフォンケーキミルクジャム添えです。


いままで、4回ほど通いましたが、


シフォンケーキは簡単で、これなら家でできる!と初めて思いました。


で、やってみたのですが、思ったほどふくらまず


うまくいきませんでした。


何が原因なんんだろうと思うと


やはりメレンゲの泡立てですかね……。


家でやってみるとスクールのようにはいきませんでしたし。


今度はベーキングパウダーを入れてやってみます。


話は飛びますが、ソ連が崩壊したとき、物々交換が顕著だったらしく、


日本の経済が崩壊した時のために、何か交換できる技を


持っていたいのですが、なかなか難しいです。


シフォンケーキ……なんとかして習得したいです。





水曜はバイト帰りにお習いごとがあるので、


いつもスパゲティイにすることが多いです。


今日はたらこスパにしました。
好きなこと 好きな物 
離れにいる長男も食べに来るのですが、食べ終わったら


洗い物をしていくように言っています。


まあ、「二十歳になったらただで食べられると思うなよ」


ということで。


(洗い物をするのと300円置いていくの、どっちがいい?と


聞いたら、洗い物でかんべんしてくださいって言ったし。)


キッチンはだいぶ片付けてスッキリさせので、


長男と並んで洗い物というのもなかなかいいです。
好きなこと 好きな物 


私「今日のたらこスパ美味しかった?」


長男「いいんじゃない。」


私「たらこスパはいい「たらこ」使えば


たいてい美味しくできるからね。」


長男「でもお母さんのカルボナーラは味、安定しないよね。」


私「そうなんだよ~。何度作ってもうまくできなくてね。


お店の味と家庭の味の差がありすぎって感じ。」


長男「たぶんお母さんより「スパ王」カルボナーラのほうが美味しいよ。」


私「え、」


長男「あなたが茹でるのより、うまいってって言ってるでしょ。食べてみれば」


私「よく食べるの?」


長男「最新のはないけど、スパ王は美味しいよ。」


最近のカップめんってすごく進化していて、日本のそういう技術ってほんと


すごいって思います。


ふと、バイト先でロシアのウラジオストクで


カップヌードルがとても人気あるって話をしていたのを思い出しました。


あなたが茹でるのより、うまいってってほんとうかな。


スパ王カルボナーラフェットチーネ……食べてみようっと。





















夏休みということもあって、娘と一緒にABCクッキングスタジオで


ケーキを習っています。今回作ってきたのはこれ、


いちじくのカラメルパウンドケーキ。



好きなこと 好きな物 


カラメルぐらいはは作ったことがあったけど、それに生クリームを混ぜると


生キャラメル=キャラメルソースになるとは知らなかったな~。


ほんと知らないことばかり。


ラム酒をいれるとホントいい香りがして、それだけでおいしそうでした。


ケーキにしても編み物にしても、幾つになってもやろうと思えはなんでもできるけど、


(時間とお金の工面とつければ)


何をやってもそれなりで、上達はしないからモノにはならないし、


ず~っと生徒のまま。


今やっているお習いごとは全部そう。


一生生徒でお月謝を払い続けることになるけど、それでもいいと思っています。


でも、10代で始めて10年続ければちょっとした芸になるかなと思っていて、


娘にはケーキ・パン・料理全般と続けてほしいです。


バイト先の前編集長がふと


「おれ、英語勉強していてよかった~。何が身を助けるがわからないから


若いうちは勉強しておいたほうがいいよ。」と


おっしゃっていたことがあって、(そういう彼も30代前半だけど)


(そうそう、英語は今やどんな仕事もに使うからね……。うんうん。)


と、いうことではなくて、その方は院卒でモスクワでの留学経験があり、


高いロシア語能力を有しているにもかかわらずなのです。


やりたいことに拘って働くリスクを十分にわかってのことで、


これだけの能力がありながら稼げないのだと、


しみじみと30代の働く環境の厳しさを感じたことがありました。


それでふと、娘の身を案じて、何か芸の一つでもないと、


これからの世の中は生きていくのがほんとうに難しいなあ……と。


(いつの世でもほんとうはそうで、バブル時の日本が例外かも……)


お料理全般ができれば取り合えず


いろんな意味で食っていけるような気がして……だめかなあ。














オレンジとマンゴーのフレッシュシフォンケーキ(とてもお家で1人では作れないです)。



6773bf45.jpg


いつもホットケーキミックスでおやつを作っていたので、何を作っても


ホットケーキミックスの味しかしませんでした。(当たり前ですが……)

やはり飽きてくるというか、


「ホットケーキミックスの味がしないお菓子が食べたい!」と


娘にいつも言われていたので、


じゃあ、二人でケーキの基礎を習おうかということになり、


今日は初回のオリエンテーションを兼ねたレッスンでした。


シフォンケーキは卵白のメレンゲが難しいと言われていますが、


お教室でやったら、とてもしっかりとフワフワに泡立ったので驚きです。


今日のレッスンでは材料もきちんと量ってあるキットのような状態になっており、


言われた通りの手順で作ると見事に完成するというものでした。


フラワーアレンジメントやカルトナ-ジュのレッスンと同じで、


その場だとそれなりにできるけど、家で一人でやったら


絶対できないだろうと思いましたけど。





↑このページのトップヘ