まだお片付けしてないの?

web整理収納アドバイザーのbeeです。アメブロからお引越ししてきました。今までアメブロでは自分の友人に向けて書いてきたので、あまり言いたいことが言えなかったので思い切って新天地でやり直すことにしました。 ネットの世界は年齢も性別も経験も関係なく自分を表現できる場。 私は自分の同世代±10歳の方々に向けて声を大にして言いたい! まだお片付けしてないの? このままじゃ人生終わっちゃうよ。 お片付けして大人可愛い人生を送らない? 年齢なんて自分についた記号や数字にすぎないでしょ。 お片付けして、お家を綺麗にして、大人可愛くなって、ローコストで暮らす知恵を持つ。 それを実践していくブログです。

お片付けができない人に伝えたいたった2つのこと。 1・お片付けができないのはあなたのせいじゃないの。お片付けの仕方を知らないか習ってないだけ。片付けや整理についての学術研究はなされてないの。だからちゃんとできるほうが不思議なくらい。 2・お片付けの基本はたった2つ。それを「こんまりさん」はときめきって言ったの。 じゃあ、どうするの?それはこのブログを読んでね。

体重を減らす

あまりの冷え症で右手と右足がじ~んと冷えてしまって、このままでは仕事にならない。困った。


バイト先でマフラーして、手袋して「しょうがでPO」をかじっていても、みんなスルーしてくれてありがたい。


生活習慣には原因が見当たらないので、食生活のコーヒーの大量摂取が原因に違いないと思って、


コーヒーは春まで我慢することに。


コーヒーを飲んだ後の震えが来るような冷えはなくなったけど、まだまだ冷えます。


冷えは血行不良からくるものらしく、高脂血症だと血液の流れが悪くなることが原因らしい。←一番の原因かも。


血管を拡張して血行をよくするためには断食が効果があるとのことで、


思いっ切って断食!といきたいところだけど、それはちょっと難しいなあ。


そこで、


今までランチはコーヒーにしていたけど、朝ってなんかお腹が空かなくなっていたので、


朝は食べないで、お腹が空くまで待ってランチを食べることにしました。


夜の9時から翌昼までがファスティング(断食)と考えるとランチがブレックファーストってことに。


(ブレックファーストの本来の意味は断食を破ることなのでなんかOK!)


あと、ゲルマニウム温浴が効くらしい!


ママ友からのメールでゲルマニウム温浴の効果を教えていただきました。


行ってみたい!っていうか、行く。


冷え症もうやだ。


冷え症が重症化していく。


利き手の右手と右足だけに異常なほど冷えを感じます。


このままじゃ仕事にならない。


今日は手袋してマウスを動かしたけど、すべってキーボードは打てない。


会社の方は手袋までした私と目を合わせないようにしています。


どうしよう。完全に同情されている。


ここまでくると冷え症は病気。体質とか更年期とかの要因もあるとは思うけど、


やはり生活習慣と食生活が原因らしい。


でも、涼しくなってから、冷たいものは飲んでないし、ちゃんとお風呂にも入っています。

50までにしておきたい3つのこと


そうなると食生活。


ここ最近に大量摂取というか過剰摂取しているものは、


五穀米、豚汁、生姜、コーヒー、紅茶


五穀米と豚汁と生姜が冷えの原因にはならないので、


そうなればコーヒー、紅茶かな。


そういえば熱い地方で採れた植物は体を冷やす作用が


あるって聞いたことがある。


「カフェアメリカーノのブラックが美味しい。」なんて調子に乗って飲んでたつけがきたかな~。


家でも朝飲んで、夜飲んで、会社でもインスタントコーヒー飲んで……。


確かに飲みすぎ。コーヒーが冷えの原因になるなら、十分な量だと思う。


とにかくコーヒー、紅茶は寒い冬の間やめることにしました。


会社では「しょうがでPO」をお湯に入れて飲むことに。


さよなら、スタバ。


さよなら、くるくる巻き毛のメガネ男子。


冷え症が治ったら、、また来るからね。


朝晩めっきり冷え込んできました。50までにしておきたい3つのこと

朝、娘を学校に送り出す時に玄関を掃いています。


毎日毎日枯葉が散ってしまって、掃いても掃いても……。


でも、枯葉がみんな散ってしまうと、


冬到来か~としみじみとしてしまいます。


お部屋に上がって、ちょっと一息。


冷えた体を温めるためにしょうが紅茶を飲むのですが、


お友達からこの「生姜でPO」を紹介していただきました。


スライスされたドライジンジャーのお砂糖がけになっていて、


見た目もほんのりとピンク色していて、そのまま食べても美味しい!!!


この商品、最近人気なのわかります。


秋になってから体重を減らすためにずっとしょうがライフしているのですが、しょうが紅茶をするために


まず最初が「生のすりおろしのしょうが」+「はちみつ」 ←国産のはちみつが高くで続かない


次に「生のすりおろしのしょうが」+冷蔵庫の中の賞味期限の切れそうな「ジャム」 ←ぜんぜん美味しくない


そこで、ちゃんとしょうがのレシピ本を読む。


しょうがをきび砂糖で煮てシロップを作る。 ←すごくおいしい!               
50までにしておきたい3つのこと
しょうがのコンフェチュール(ジャム)を作る。 ←ちょっとイマイチ


そろそろまたしょうがシロップを作ろうかなと思っていたので、


この「生姜でPO」はすごくうれしい。


っていうか、やはり市販は研究されています。


あの、「生のすりおろししょうが」+「ジャム」って


よくそんなもん食べられたなあ。まあ、冷蔵庫の中から


物が少し減ってよかったけど。


今日は娘の学校の保護者親睦会でした。


夜の6時から始まるので、食べ過ぎないようにお昼は軽めにして参加です。


兄の学校と違って、娘の学校ではちょっと出遅れ感があって


このまま「ぼっち」だったらどうしよう。


年齢がいっているから敬遠されているのかも……といろいろと心配だったのですが、


まあ、なんだかんだあって、2次会まで参加することに。


自分とは一回り近くはなれているママたちはみな、子供思いで、可愛らしくて、


ハイテンションでゴージャスでキュートでした。


やっぱ、一回りちがうと盛り上がるな~。若いっていいなあとしみじみ思いました。


お仕事している方も多く、明日、会社にちゃんと行けるか心配で、まあ、結局最後までいることに。


こういときは年の甲ってやつですね。


ほとんど聖子ちゃんメドレーになったけど、久しぶりにおおはしゃぎして帰ってきました。


楽しかった!


混ぜていただいてほんとにありがとうございました。


日に日に冷え込んできました。


冬嫌い!というか寒いの嫌いです。重度の冷え症です。

50までにしておきたい3つのこと


右腕と左足がじ~んと冷える、というか、しびれる感じが。


右腕は利き腕なのに、仕事をしていると、じんわ~りと冷えてきて、


右手を触ってみると、


血が通っているのと思うくらい冷た~くなっています。


パソコン打つものつらい。


しょうがは冷えに効くと聞いて、朝、晩とジンジャーコーヒー、


しょうが紅茶、しょうが湯と飲んでいますが、改善の兆しがちっとも見えません。


右腕と右足だけに冷えとしびれがあるって、体が歪んでいるんだろうな~。


体重を減らしたい!高脂血の数値を低くしたい、冷え症を改善したい!花粉症をなんとかしたい!


白髪が気になる!髪のぱさつきをなんとかしたい!お肌のハリが…・・・。


しょうが飲んだからって、望み多すぎ。そんなにすぐ良くなるわけないか…・・・。





↑このページのトップヘ